ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2007年04月11日

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

私達のキャンプで、小さいながらも大活躍な小道具。
小さいけれど、とっても力持ちなので使用用途も色々なんです♪
キャンプを始めたばかりのころ、少しおしゃれな感じの洗濯ばさみを使っていました。
例えば、タオルなどを干しておく時はもちろん、
テント&タープの連結の際に出来る隙間を埋めるために、
幕体どうしを挟んでとめておいたりね。

だけど、所詮は洗濯ばさみ・・・力が弱いんですよ。
干していたタオルが飛んでしまった人も見たことがあるし、
私達も幕体を挟んでいたものが風にあおられて外れて、洗濯ばさみが壊れたり汗


そんな時、こだぴ~にポロっと言った一言。
 「強力な洗濯ばさみって売ってないのかなぁ?出来れば小さい方が良いのだけど・・・」
すると彼は「あるよ☆」と言って、100均へ。。。(笑)
しかも、工具売り場だし・・・テヘッ

最初の印象は「えっ?工具じゃダサくない?!」だったのですが、
買って来て使ってみて納得!
普通の洗濯ばさみとサイズ的には変わらないのに、
指を挟んでみたら、ものすごく痛い!←それほどに強力だった(^^;
それ以来、人知れず頑張ってくれている可愛いヤツなのです♪


小さいのに大活躍のキャンプ道具!

連結した時の写真を探していたら、懐かしい1枚が出てきました(^^ゞ
これは約3年前、翌日の雨予報に備えてテントをタープに突っ込みました。
ギリギリのサイズだったし、元々連結するために作られたものではないので、
この時もクランプで幕体どうしを挟み込み、
出来る限り雨の浸入を抑える努力をしたんですよ~

クランプの先がゴムっぽい素材で、ギザギザもないために、
力は強くても幕体が傷つくこともなく、しっかりとホールドしてくれておりGOOD!


また、こんな使い方も出来ます。

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

ロープにクランプをつけて、S字フックを引っ掛けてみました♪
壊れ物や、あまりに重たいものは避けた方が無難かとおもいますが、
力が強いので、結構イケちゃいますハート
例えば・・・

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

  *良い子はマネしないで下さい(笑)

モデルになってもらったのは、私の大切なアクオス携帯ちゃん(^^;
落ちたら大変ですが、落ちないと分かっているのでやりました!
ロープをゆすってみましたが、しっかりと掴んでいましたよ。あぁ、よかった・・・(笑)

ロープを掴んでいる部分を拡大してみます。
いたって単純な構造になっておりますチョキ

小さいのに大活躍のキャンプ道具!


実はコレ、この製品にヒントを得て行ったものなのです。
ユニフレームから出ている「引掛け坊主」
これもまた、ライフジャケットを干す時などに活躍してくれてます♪

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

ユニフレーム(UNIFLAME) 引掛け坊主
ユニフレーム(UNIFLAME) 引掛け坊主


自在としても使えるし、
斜めに張ったロープにも、ズレずに使えて便利!



100均商品も、なかなか使えるものですね☆
ちなみに、キャンパーの必需品とも言えるS字フックですが、
おすすめはやっぱり、ステンレスorスチール系のしっかりした物。

小物を引っ掛けておくだけでなく、幕体とペグとをつなぐタープクランプが足りない時や、
忘れてしまった時の代用品としても
ハトメにS字フックを1or2連でひっかけて使うなどして、使うことが出来ますものね。


最後に、ちょっと面白いグッズを紹介します♪

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

これ、元々は1本の棒状で売られています(笑)
それをグニュ!っと曲げてやることで、色んな使い方が出来る面白いグッズなのです。
調子に乗って、こんな形にしちゃいましたが、
私がよくやっている形はコチラ↓

小さいのに大活躍のキャンプ道具!

両サイドにマリンシューズなどを干しておくことが多いですニコニコ
伸ばしてしまえば、ただの棒ですから、
収納にも困らなくて、意外に便利なヤツだったりします。


以上、ちょっと長くなりましたが、100均の大事な脇役たちでした。
 (引掛け坊主は違うよ~ん。)



********************************

  2つのランキングに参加中です!
   ↓ポチっと応援、よろしくお願いいたします♪
     色んなブログが登録されており、見るだけでも楽しいですよ(^-^)v

   人気BLogランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ








  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(100円均一品)の記事画像
ソロキャンプ?(^_^*)
ケロオフ ~あったかいんだからぁ~
シリコンの刷毛(100均物)
また買っちゃった♪
100円均一・キャンプで活用しよっ!
同じカテゴリー(100円均一品)の記事
 ソロキャンプ?(^_^*) (2016-05-26 12:50)
 ケロオフ ~あったかいんだからぁ~ (2015-02-20 12:20)
 シリコンの刷毛(100均物) (2007-09-18 21:27)
 また買っちゃった♪ (2007-04-03 22:42)
 100円均一・キャンプで活用しよっ! (2007-03-12 18:29)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
おはようございま~す^^

この洗濯バサミ良いですね!
工具コーナーチェックしてみます^^

私は自宅でつかってる、アルミの洗濯バサミがお気に入りなんですが
先が金属なので繊細なモノにはつかえなくて・・・強度もこんなに無いし

いつもの事ながらナイスなアイデア満載ですね~^^b
Posted by ハピママ at 2007年04月12日 10:01
>ハピママさん
 私は工具類って全然知らなかったのですが、
 男の人って、ナンデそういうのを知ってるんでしょうねぇ(笑)
 クネクネ棒も、工具か自転車用品のあたりにあったんですよ♪

 最近はホームセンターでも、厳ついおじさまに混じって工具系の売り場をウロウロ。
 「お姉ちゃん、何してるの?」という不思議顔で見られております(^^:
   (普段はスカート履いてますから・・・爆)

 どこへ行っても「コレ、キャンプに使えるかな?」と考えちゃうので
 空想(・・・というより妄想?!)が楽しくてしかたがないのですが
 ほとんど病気ですよね~(><)
Posted by さおりん at 2007年04月12日 11:39
ナイスアイデアです!!

先っぽがいい感じですね。
σ(・_・)の場合、洗濯バサミの使い道は洗濯物&タオルを干す時だけなので、
連結する時には参考にさせてもらいます。^^
まだ連結したことないんですよ。(笑)

今度●イソーへ行った時には要チェックです♪
Posted by ぷー at 2007年04月12日 12:48
>ぷーさん
 ナイスですか?すごく嬉しいです♪
 うちは、何でもコレに頼っちゃってます(^^ゞ
 お菓子の袋を閉じたり、レシピが飛ばないようにクリップ代わりにしたり
 チェアの背もたれに1つ付けておいて、小物を吊るしておいたり。
 けっこう便利ですよぉ~

 連結すると秘密基地みたいになって、わくわくしますです (*/∇\*)テレ
 それまで雨キャンは苦手でしたけど、なんだか楽しかった☆
Posted by さおりん at 2007年04月12日 16:39
すごい威力ですね100均!!今度すぐ近所にあるので
うろうろしてみます!!
Posted by 2958koji at 2007年04月12日 19:13
>2958kojiさん
 意外に100均、あなどれませんよ♪
 何かイイものを見つけたら、ぜひ教えて下さいませ~(^-^)v
Posted by さおりん at 2007年04月12日 19:48
@^^@)/コンバンワ

100均・・・欲しいものないのについつい立ち寄っちゃう(笑)
うちはスタッキングできるコップを10個愛用中。
後は、ビニールとかカッパとか割り箸・・・
撤収後に子どもが喉乾いた~とか言うので紙コップ。

引っ掛け坊主持ってるよ。
使ったこと無いけど・・・(汗)
ずっと前に作った『便利グッズ』ってフォトラバに、
投稿されてて知ったのです♪
3色も持っててリッチ~(/▽*\)
Posted by eco。 at 2007年04月12日 20:47
最近、外回りの時 ついつい100均を探してる自分がいます笑
今日も三鷹、駒沢と2カ所も覗いちゃいました瀑
買わなかったけどね
アクリル系、ないんですよね〜
Posted by nori1965 at 2007年04月12日 21:23
>eco。ちゃん
 同じ同じぃ~♪
 箸も、河童・・・おっと!カッパも、ごみ袋とかも^^
 うちも撤収後の1杯は紙コップ使ってるよん。

 引っ掛け坊主は、必要に迫られて2つ買ったの。
 その後で廃盤色が半額になっていたので、2色追加しました。
 ・・・ってことで、本当はグリーンも持ってます(^^;
 安くなってなかったら買わなかったよ(笑)


>nori1965さん
 うふふ♪その気持ち、よ~くわかります^^
 アクリル系、ないですか・・・
 では今度どこかで見かけたら連絡しますよ (^-^)v
Posted by さおりん at 2007年04月12日 23:19
こんにちわー\(^o^)/

最後の『ニョロニョロ』最高にいいですねー。
これ、うち買っちゃいそう。
週末がんばって探してみます。
Posted by tama at 2007年04月13日 20:55
>tamaさん
 ニョロニョロ、面白いですよね^^
 用もないのにグニャグニャと丸めて、子供のように遊んじゃいます(笑)
 意外に力も強いので、使い道もありそうですよん!

 見つかるとイイですね♪
Posted by さおりん at 2007年04月14日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。