ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2008年02月07日

寒さを乗り切るグッズ!

寒さを乗り切るグッズ!

2年前から、私が愛用しているポカポカグッズを紹介しますハート
(写真は手の甲側から見た図です。)
白馬レポの途中ですが、これは早めにお知らせしたいと思ったので
順序変更ですチョキすみません汗

スキーや冬キャンプの際、外にいると手先が冷たくなってくる。。。
そんな状況に よくぶち当たると思います。
グローブのインナーを発熱系に変えてみたりするのですが、
それでもなお、気温の低いところにいくと物足りず・・・ガーン

そんな時に、ホームセンターで見つけたのがコレでしたニコニコ
「CRAZY THERMA BAND」アメリカ製です。

寒さを乗り切るグッズ! 

仕組みも簡単ハート
フリースで出来た手首用のバンドの中に、ミニサイズの使い捨てカイロが入ります。
手首の脈部分を直接温めることで、指先が冷たくなるのを防ぐというもの。

寒さを乗り切るグッズ!

手首に直接当たる部分は、フリース2枚重ねになっていますので、
熱くなりすぎて・・・とか、低音火傷になったことは今までありませんニコニコ


寒さを乗り切るグッズ! 

こんな感じでしっかりと装着。マジックバンドになっているので、サイズ調整も大丈夫!

実際に使ってみた感想ですが、今までのように指先が冷たくなって辛い・・・ということもなく、
外気温による違いはありますけど、数時間ゲレンデにいてスキーを楽しんだ時でも
グローブを外しても手がポカポカしている時が多く、
多少冷えている時でも、気になるほどではないくらいだったりするので、
指先の冷え対策としては合格かな?と思っています。

もちろんスキーやキャンプだけじゃなく、指先が外に出ている釣りの時などにも使えそうハート
仕組みも簡単だし、手作りされても良いかもしれませんよ~チョキ



スキーの時なども、体のどこか一部でも冷えてくると、
どんなに楽しくても、だんだんと辛くなって来て体の動きが鈍くなったりもします。
楽しく遊ぶために、こういった小さなところからの保温も大事ですね^^

もちろん、インナーなども保温性の高いものや、ムレ難いものを選んだり、
5本指ソックスにしたり、ネックウォーマーで首を保温したり、
本当に色んな方法がありますので、快適に楽しむためには検討すると良いですよ~
とくに保温性については誰でも考えるのですが、
意外にムレについては忘れられがちなんですけど、
ムレたり、汗をかくことで体温が奪われてしまうので、これまた重要だったりしますキラキラ


お気に入りグッズなので、本日はご紹介してみましたニコニコ


寒さを乗り切るグッズ!
 体が温かければ、
 ビールも美味しく呑めるというもの(笑)

 これは旅行の時、窓のところで冷やしたものです。
 この状態でキンキンでしたけど、
 障子を閉めておいたら、少し凍ってましたテヘッ
 スキーの夜は、これで乾杯!ですよねハート





今回の白馬レポは4部構成になっています^^

 2/4アップ分:最高☆(主にスキー場でのレポ)
 2/6アップ分:雪の花(雪の結晶がキレイ!必見です^^)
 2/7アップ分:寒さを乗り切るグッズ!(これがあれば、手先が冷たくならないよ~)
 2/8アップ分:念願の風景^^(ここの雪景色に憧れていました)
 




  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(メーカー品)の記事画像
初張り!タケノコテント^^
ソロキャンプ?(^_^*)
CHUMS×GRIP SWANYのコラボ★
DIME×CHUMSのコラボ!
赤スチベルのミニチュアGetした~!
Outdoor Day Japan 東京 2015
同じカテゴリー(メーカー品)の記事
 初張り!タケノコテント^^ (2017-09-26 14:01)
 ソロキャンプ?(^_^*) (2016-05-26 12:50)
 CHUMS×GRIP SWANYのコラボ★ (2016-03-30 12:33)
 DIME×CHUMSのコラボ! (2016-03-22 13:00)
 赤スチベルのミニチュアGetした~! (2015-05-11 12:15)
 Outdoor Day Japan 東京 2015 (2015-04-08 13:37)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
おっ、コレは使えそうですね♪
でも、どこのホムセンでも扱ってるとは思えませんね。
探してみようっと…!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月07日 22:02
犬ばかさんちでも同じようなもの(キリバリ製だったか)を紹介されていましたね~血液を直接あたためるようですね。
熱が高いときなど、股の付け根や脇の下に冷えピタくんを貼ると体温が下がりやすいように、逆にこういう血管が浮き出ているところを暖めた方が良いのでしょうね。
Posted by あがちゃん at 2008年02月07日 22:35
寒さ対策には首とつくところを温めるのが一番ですよね~^^

これ、見つけたら買う!^^
Posted by takashi at 2008年02月07日 22:44
これ良いですね!
ワンの散歩にも良いかも♪
ウンチ取る時とか、手袋してると取りづらくて・・・(^_^;)

雪の花の写真、すごい綺麗!!
なんか感動的!

タイヤの記事はホント、その通りですねー
もらい事故なんてしたら、たまったもんじゃないですもんね!
うちも想定外の雪中キャンプ、反省しています↓
また週末は怪しい天気予報。
外出は無理なのかー?!
Posted by yoyo at 2008年02月07日 23:41
へ~@@ こういったものがあるんだ~

手首を暖めるものってあまり見ないから
あるとイイかも~♪

探してみま~す^^
Posted by mun-chan mama at 2008年02月07日 23:48
おはようございます☆
早速、おじゃまします~♪

手首を温めると、手先までぽかぽかになるのですね~^^
グローブ変えてから、だいぶ少なくなりましたが、
手先の冷えはスキースノボでつらいですのね~もちろんキャンプでも!
白馬の雪の結晶☆ とってもきれいですね♪
コンデジで撮れるなら、私も機会があったら、試してみよ~っと思いました(^^)
Posted by marurinmarurin at 2008年02月08日 07:58
これはいいアイディアですね♪
確か…夏の暑い日はここを冷やすといくらか涼しくなるんだよね~♪
この辺のホームセンターにあるのだろうか…
探してみま~す^^
Posted by chie at 2008年02月08日 08:28
>Chum88さん
 これを買ったのは、たしかコーナンだったかな~^^
 それ以外に、どこか1ヶ所で見かけたことがありますが、
 あまり出回っていないみたいです^^;
 見つからなかったら、ちょいちょいっと裁縫で。。。^^b
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:22
>あがちゃん
 そうなんです~
 高熱時も、寒気が治まってから脇の下などを冷やしますもんね。
 なるほどな・・・と思いました♪
 国産も出てるんですか?今度見てきてみま~す^^

 万座に行って極寒の中「超遅いリフト」に乗った時、体が凍りつきました(笑)
 あれ以来、使い捨てカイロを使いまくりです。
 20代のころはカイロ無しで頑張れたのになぁ~^^;
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:29
>takashiさん
 「首とつくところ」・・・ほほぉ~、納得☆
 足先の冷えには、足首も効果あるのかな?
 そうだとしたら、膝用のカイロを巻いたらいいかな~♪

 でも、スキーの時は足に細工出来ませんね^^;
 以前、足先が冷たいからって靴用カイロをブーツに入れておいたら
 暑くなり過ぎて、ゲレンデ途中で慌てて抜き取りました(笑)
 まぬけな光景でした(><)
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:34
>yoyoさん
 わんこの散歩、私も手袋しないで頑張ってるんだけど、
 寒いと辛いんですよね^^;
 そっか、そういう時にも使えばイイんだ~♪←思いつかなかった(汗)

 寒いところでピアノ弾く時にも有効かな?
 学生のころ、極寒の体育館で伴奏をするとき、寒くて指が動かないので
 友人たちが交代でマッサージしてくれたり、カイロをいっぱいくれたり・・・
 そんな中で勝ち取った賞に皆で涙したのを思い出しました^^

 ここのところ、何故か週末に雪ですね^^;
 前回は大変だったと思うけど、これが教訓になればOKだと思いま~す☆
 私たちも昔はノーマルタイヤで大丈夫だと思ってたもの。←反省(><)
 この週末はどうなるのだろう?幕張へは行かれますか?
 
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:44
>mun-chan mama^^
 さりげな~く、レジの近くにぶら下がってました^^
 好奇心旺盛なもので、見慣れないものがあると
 つい手に取っちゃうんです、私。子供みたいでしょ?(笑)

 さすがに素手で雪合戦したら、手が冷たくなっちゃったけど、
 その後の回復は早かったですよん♪
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:48
>marurinさん
 さっそくお越しいただいてありがとうございます♪

 私も5年くらい、ずっと同じグローブを使っていて(バーゲンの安物で・・・)、
 手先もすぐに冷たくなっちゃうし限界を感じていたのですが、
 これを買ってからは、あまり気にならなくなっちゃって、さらに2年追加(笑)
 さすがにボロっちくなったので、今年は買い替えました^^;
 
 雪の結晶も気に入っていただけて嬉しいです☆
 カメラのスペックにもよりますが、マクロが数センチまでOKだったら
 撮れる可能性がありますよ^^
 出来るだけ大きめの結晶でチャレンジしてみてくださ~い^^/
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:53
>chieさん
 最近は本当に色んな便利グッズが出てますね^^
 肩用のカイロなんかもあるし~

 普通のカイロ2枚使って、インナーも重ね着して、それでも寒い日に
 肩用のカイロを貼ってみたら結構快適でした♪
 私の場合、膝も悪いので膝用も買ってみようかな~^^;
 マイナーな商品みたいですが、見つかるといいですね^^b

 そうそう!確かに夏も有効でした。
 冷感タオルを首に掛けておいたり、冷感バンダナもgoodでしたよ☆
Posted by さおりん at 2008年02月08日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。