ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2007年10月03日

雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ

雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ

さて、大変長らくお待たせいたしました。続きを書きますね~^^;
9/22~24の青木湖キャンプレポですチョキ

プチダウンリバーを終えて、一路青木湖へ。

キャンプ場は、以前にもお世話になった大向キャンプ場
こじんまりとした静かなところなので、グループキャンプには不向きですが、
余計な設備が無い分、ゆったりと過ごすには最適のキャンプ場なのですキラキラ


指定しておいたサイトよりも、さらに広いサイトを管理人さんが用意しておいて下さり、
いがちゃん家と二組、そちらで過ごすことになりましたハート
予約時にカヌーのこととか色々と話したのを覚えていてくれて、
「こっちの方がよかろう?」と考えてくれたとのこと。

前回もそうでしたが、こういった心遣いが、とても嬉しいですねニコニコ


雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ

二組とも車を横付けし、とても快適に過ごすことが出来ました♪
カヌーたちもサイトに横付け。←紐で繋がってま~す(笑)
すごく楽ちんでしたチョキ


数年前におじゃました際には、下のサイトへの通路の傾斜がきつく、
二駆の車両には少々厳しかったようですが、
 (とはいえ、ハイエースより大きなキャンカーや、二駆らしき車両も入ってたけど・・・)
今年は改善されて、使いやすくなっていましたよ。
とはいえ、うちも いがちゃん家も四駆なので・・・元々大丈夫でしたけどテヘッ


プチDRをしてきてからのチェックインのため、
買ってきたお蕎麦で簡単にランチを済ませ、ササっと設営してから、
さっそく湖へ。。。


雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ


青木湖と言えば、いつも楽しみにしているのがコレ
木々の下を通過して、木の実や葉を観察したり、探検気分を味わうことなのですチョキ

スターンズの低さを生かして、ギリギリのところにも入って行くことが出来ます。
そんな時はもちろん、リンボーダンス状態になっちゃうこともありますが(笑)
スポーツですから・・・ハイテヘッ


ダブルパドルゆえ、長さがあって不便?と思われるようですが、
私たちのは4ピース(4分割)の物なので、イザとなれば二分割して
シングルパドルのようにして使うこともあります。

カヌーって(キャンプもそうだけど)、
「あれは出来ない、これは無理!」という考え方じゃなくて
色々と工夫してやっていくものだと思うんですよ~
どんなに良い道具でも、使い方が悪ければ「使えない物」になってしまう・・・
せっかくの楽しみを自ら減らしてしまっては勿体無いですもんね晴れ
持ってるものは、何でも大事に上手に使ってあげたいなぁ~と、いつも思います。


雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ 雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ

この赤い実は何でしょう?
可愛かったので、思わず撮ってました^^
植物に関して、もっと知識をつけたいなぁ・・・と思った瞬間ですウワーン


雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ

 夕日に照らされた、いがちゃん艇。

 久しぶりの青木湖を満喫している様子が
 その笑顔から見ても読み取れるほどでした。

 ここで顔を見せられないのが残念~汗





その夕日は、私たちをずっと照らしてくれていました。

雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ 雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ 雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ


さぁ、そろそろお腹も空いてきたことですし、夕食の準備です食事

雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ
 まだ薄明るいうちは、キャンドルランタンの競演。
 暗さを堪能するのもまた、キャンプの楽しみハート

 食事の準備中&食事中は明るくしますけど、
 それ以外は、ちょっと落とした光がピッタリですよね。

 だって、お外にいるんだもの。
 家の中みたいに明るかったら、雰囲気が壊れちゃうかも汗




本日の夕食は。。。

雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ 雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ 雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ

私にとっては初挑戦だった、手羽&野菜のコーラ煮と、ハム&野菜のゼリー寄せ。
コーラ煮は、ちょっと味が濃くなっちゃったけど、
みんな、美味しいと言って食べてくれたのでホっ・・・。
いつかリベンジさせてね~。それまでに研究しときますテヘッ

そして、いがちゃんが作ってくれたグラタン。
あ・・・全部の写真が撮れてないよぉ~。スミマセンタラ~


こうして、プチDR~湖でのパドリングまでの、中身の濃い楽しい一日が終わりました。
やっぱりキャンプは最高ですねニコニコ

また次回に続きま~す!


★今回のレポも分割アップ予定★
9/26アップ分:万水川ダウンリバー in 青木湖キャンプ
9/27アップ分:蓼川漕ぎあがり in 青木湖キャンプ
10/3アップ分:雰囲気満喫! in 青木湖キャンプ
10/5アップ分:そして二日目も♪ in 青木湖キャンプ
       *明日で最終章かも?!☆



********************************

  3つのランキングに参加中です!
   ↓ポチっと、いつも応援ありがとうございます♪
     色んなブログが登録されて検索も出来るし、見るだけでも楽しいですよ(^-^)v

   人気BLogランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ  人気ブログランキング









  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(青木湖大向キャンプ場)の記事画像
足漕ぎカヤック?(@@)
最終日は晴れ?
青木湖・二日目!
コラボキャンプ^^
そして二日目も♪ in 青木湖キャンプ
同じカテゴリー(青木湖大向キャンプ場)の記事
 足漕ぎカヤック?(@@) (2011-10-10 23:03)
 最終日は晴れ? (2009-07-29 12:00)
 青木湖・二日目! (2009-07-27 12:00)
 コラボキャンプ^^ (2009-07-23 12:36)
 そして二日目も♪ in 青木湖キャンプ (2007-10-05 23:54)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
こんちわ^^

湖畔の静かな(?)よいキャンプ場ですね

4駆ですって、ぼくの出番(笑)

酔って、張り網でけつまづいてドボンしちゃいそう!
だれもはまらないか(爆)
Posted by ana*papa at 2007年10月03日 18:38
3枚目の写真,コレ…

ここなんですよね~青木湖の好きなトコ.
クワガタが水没してたりして…

来夏は長野!
Posted by tonicwater at 2007年10月03日 20:09
>ana*papaさん
 はい。。。お世辞抜きで、イイところですよ~♪
 2度目の連休のせいなのか、雨のせいなのか、
 空いていて、余計にラッキーでした。
 あ、ana*papaさんの車なら、急な坂道も余裕ですね^^b

 >酔って、張り網でけつまづいてドボンしちゃいそう!
   あはは(笑)
   いつかやっちゃいそうな気がしますよ、私も^^;;;
   湖際を歩く時には、かなり慎重に歩いてました^^
Posted by さおりん at 2007年10月03日 20:50
>toniさん
 青木湖を知ってる人なら、ここの良さは忘れられないですもんね^^b
 用もなく、木々の下をくぐり抜けて
 結局沖に出ることもなく、ずっと岸沿いをパドっていたら、
 いつの間にか遠くまで来ていた・・・そんな感じが好きです☆

 来夏は、ぜひ一緒に行きましょう♪
 ここ数年、蛍は不発とのことですので、来年は期待したいですね^^
  (隣のキャンプ場では、過剰な数を言ってるらしいですが。笑
   地元の人からも評判が悪いとは・・・ビックリでしたよ)
Posted by さおりん at 2007年10月03日 20:55
素敵なとこですね
すっごく楽しまれたんでしょうね
それでも,このごちそう〜
やっぱり、さおりんさんですね^^
Posted by nori at 2007年10月03日 21:37
初めまして♪スロカノで~す♪

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

綺麗な湖で羨ましいです♪関西にはありません(--)

私は海専門なので、よくわからないんですg
Posted by スロカノ・でするするする♪ at 2007年10月03日 21:58
来年は「ならまた」と「青木湖」?
カヌー乗るときは段差があって乗り辛いように見えるけど.....
Posted by あがちゃん at 2007年10月03日 21:59
初めまして♪スロカノで~す♪

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

綺麗な湖で羨ましいです♪関西にはありません(--)

私は海専門なので、よくわからないんですが、湖岸と湖水の高さの差が結構ありますね(^^;

艇に乗り込むときって、どうするんですか?

浜辺からのテイクオフしか経験ないもので(^^;;;;;;

河と同じやり方なのかな?
Posted by スロカノ・でするするする♪ at 2007年10月03日 22:00
※あがちゃん、スロカノさんこんばんわ^^
青木湖は湖岸と湖水に段差があってエントリーには少しコツが必要です
と言っても河や岩場と同じですよ
あがちゃん、今度一緒に^^/

さおりん、同じ日に再開^^本当に気があいますね(笑)

青木湖 楽しかったな~♪
何もしないでボッーーだったけど お陰で普段の疲れが吹き飛びました
また、行こうね(^_-)-☆
Posted by いがちゃん at 2007年10月03日 22:56
こんばんは

湖畔サイトいいですね
ここまでギリギリにテント張れるサイトって少ないような

チャンスがあれば行ってみたいキャンプ場です

こんどオガワのスクリーンタープ生でみせてください
Posted by ボランチ at 2007年10月03日 23:01
こんばんは
青木湖は未踏の地。
あの方もお気に♪のようですし、一度訪れて見たいです。
ゼリーはコンソメ風味??
Posted by わいえす at 2007年10月03日 23:04
カヌーが横付けできるサイトってすごいですね~^^
これは楽しめちゃうはずだ~^^

植物に関する知識・・・私も欲しいです^^;
娘に聞かれても「さあ・・・調べてみたら?」ですから^^;
mun-papaのほうが知ってたりして・・・恥ずかしい話ですが(汗)

夕食がまた美味しそう♪
ゼリー寄せなんて・・・おっしゃれ~♪ 食べた~い^^
Posted by mun-chan mama at 2007年10月03日 23:31
>noriさん
 静かにキャンプを楽しむには、最適な場所なんですよ~^^
 行かれるのは年に1~2回だと思うので、
 行った時には、とことんゆったり過ごすようにしてます♪

 ゼリー寄せは前夜に作って行ったので、
 当日はコーラ煮を作っておしまいでした^^;
 手抜き料理なら おまかせあれ~☆
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:05
>スロカノ・でするするする♪さん
 いらっしゃいませ~。
 以前にも何度かコメントいただいてまするよ~^^b

 ちょっと段差がクセモノですが、陸からのダイブを除けば
 河と同じようなものですよ^^
 不安定ゆえに乗り沈する人は、いるかもしれませんが^^;
 後ろ向きに足から降りて、
 カヌーが傾かないように体重を両手で支えてたのですが、
 気を使いますよね~(><)
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:14
>あがちゃん
 来年も忙しくなりそうですね^^
 青木湖の探検気分も、ぜひ味わってもらいたいと思ってます♪

 乗るときはもちろんですが、降りる時にもサイトにあがる格好になるので
 いつも以上に神経を使いますけど、意外に何とかなるもんですよ~^^b
 姫たちにも頑張ってもらいましょ☆
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:18
こんばんは。
青木湖イイですよね~♪
パドの経験はありませんが、静寂と対岸を走る電車の音が大好きです♪
Posted by yn223 at 2007年10月04日 00:19
>いがちゃん
 フォローありがとう♪
 最初の一発目は、正直ちょっと怖かったんだけど、
 一度コツをつかんでしまうと、おりゃ~!って感じでしたね(笑)

 私も忙しくてアップが進まなかったのだけど、今日は時間が取れたの。
 まさか同じ日に再開するとは思ってもいなかったので驚いたよ~☆

 たまにはゆ~ったりとキャンプ。
 心も体もリフレッシュさせるには必要ですなぁ。また行きましょう!^^
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:21
>ボランチさん
 酔っ払って歩いたら、ドボ~ンと落ちそうなほどの近距離ですから
 カヌーをやる人にとって、こんな良い条件は珍しいですね^^
 風の影響も受けにくい所なので、
 ゆったりくつろぎに行くのには最適ですよん♪

 生スクリーンキャビンLですね^^
 了解です!
 毎回登場するわけではないので、運がよければ遭遇できますよ(笑)
 その時は、どうぞじっくりとご覧下さいませ☆
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:25
>わいえすさん
 そう!あの方↑もお気にですよ♪
 きっと気に入ってもらえると思います~
 白馬からも遠くないので、観光がてら行ってもいいし、
 料金も安いので、連泊にもいいですよん☆
 
 ゼリーは正解!コンソメ使ってま~す^^
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:27
>mun-chan mamaさん
 気が向いたら、すぐにパドれる・・・ってのが最高ですね♪
 夏は泳ぐことも出来るので、家族連れの方も多いようですよ^^

 あれ?mun-chan mamaさんも植物は苦手分野ですか?
 花の名前をポンポン答えてくれるイメージだったので(勝手にスミマセン^^;)
 意外でしたよ。
 そういう私は、我が家の庭にある植物の名ですら答えられず、
 写真を撮るものの、アップも出来ない困った娘なんです(><)

 ゼリー寄せは、一度作ってみたかったのですが
 もっと「つるん!」という感じに仕上げたかったので、
 まだまだ修行が足りませぬ~。さらに頑張りまっす!
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:33
>yn223さん
 こんばんは~。
 そうそう!あの、時折聞こえる電車の音が、何とも言えなく和みますよね~♪
 私も好きなんです^^

 機会があれば、ぜひ青木湖もパドってみてください^^
 さらに気に入ってしまうこと間違い無し!ですよ☆
Posted by さおりん at 2007年10月04日 00:36
 コーラ煮は、肉じゃがでやったことあるけど、手羽先は初耳です。

 鶏だと少し辛くした方が良いかも知れないですね、ってこちら名古屋の手羽先はピリッとしてますから(^^;)受け売り。
Posted by ライダー at 2007年10月04日 01:15
ホンマに「<ど>湖畔」なんですね。

遠くから来て,カヌーでサイトに乗り付けることも出来そう(^^)
(ツーリングカヌー? 野田さんみたいな??)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月04日 08:49
>ライダーさん
 手羽先やスペアリブ、豚バラで作られる方もいますよ~♪
 私も含め、今回のメンバーは甘党よりも塩党(?)なので
 コーラを減らし、炭酸水をプラスした分、コンソメを使っています。
 微妙な洋風・・・^^;

 そっか~、ピリ辛にすれば、さらにお酒がすすむでしょうね~^^
 参考にさせていただきまっす^^b
Posted by さおりん at 2007年10月04日 09:30
>寅海苔さん
 はい!「<ど>湖畔」なんです(笑)
 管理人さんの許可があれば、乗りつけも出来そうですね♪
 野田さんには、恐れ多くて手も届きませんが^^;

 実際に、湖上や川から来る客を歓迎してくれる店などもあるので
 上手に利用すると、少ない装備でもツーリング気分が楽しめるんですよ~
 公表しちゃうと店に迷惑がかかるので、レポには詳細を書けないのですが
 これもまた、カヌーの楽しみの一つです☆
Posted by さおりん at 2007年10月04日 09:35
見てるだけで楽しそ~^^
たしかにプチ探検ですね!料理もウマそ~!
Posted by rosso at 2007年10月04日 11:20
はじめまして、kimuです。
いがちゃんさんのサイトでもコメントいただきありがとうございます。
こちらこそ、青野原ではダンナがお世話になりました!

さおりんさんのレポ、いつも楽しみにしてます。
お料理上手ですね、さおりんさん!
今度よかったら教えてください。

またお邪魔してもいいですか?お会いできるのを楽しみにしています
Posted by kimu at 2007年10月04日 12:40
お祝いのコメントありがとう。

いがちゃん家との楽しい様子が伝わります。
管理人さんの配慮も嬉しいですよね♪
でもそれはさおりんのお人柄だよね。きっと…
私もいつか行ってみたい青木湖キャンプ
カヌーはできないけど十分楽しめそうです。
Posted by chie at 2007年10月04日 18:18
>rossoさん
 湖によって、楽しみ方もぜんぜん違うんですぅ~♪

 水質が良いゆえに、湖水浴を楽しめる本栖湖、
 プチな探検気分を味わえる青木湖、もっと本格的な探検気分のならまた、
 他にも島巡りや、幻のビーチを目指してパドリングする湖も。
 慣れてきたら、色んなところに行ってみるといいですよ^^b
Posted by さおりん at 2007年10月04日 19:36
>kimuさん
 初めまして~
 コメントいただいてありがとうございます☆
 こちらこそ、お世話になっております^^

 >お料理上手ですね、さおりんさん!
 うっひょ~!そんな嬉しいことを言って下さるなんて。。。
 まだまだレパートリーが少ないと、彼には言われているんですよ^^;
 とはいえ、食べることが好きなので、キャンプになると気合が入ります(笑)
 時々失敗もあるけど、お会いした際には試食してやって下さいね♪

 またいつでもお越しくださ~い^^
 
Posted by さおりん at 2007年10月04日 19:42
>chieさん
 うふふ。おめでとうです♪

 人柄と言えば・・・実は私よりも彼の方が話上手なんです^^
 キャンプ場に予約の電話を入れるだけなのに、
 しょっちゅう長電話してるしぃ~(笑)

 カヌーしなくても、雰囲気を楽しみに行くにもオススメです☆
 それ、もしカヌーがやりたくなったら、
 隣のキャンプ場でレンタルするってのもアリかも^^b
 サイトが少し狭めなのが難点ですが、必要最低限の設備と
 青木湖の眺望が待ってますよん。
Posted by さおりん at 2007年10月04日 19:47
青木湖いいところですね♪
ホントにゆっくりするには、最高ですね~

コーラ煮???コーラで煮るの?またレシピ教えて下さいね~
Posted by みるく at 2007年10月05日 22:03
>みるくさん
 はい^^
 ゆっくりするのに良いですよ~
 私たちのキャンプスタイルに合っているので、お気に入りです♪

 コーラ煮は・・・うん。コーラで煮るんです^^b
 甘さの加減とか人それぞれなので、難しいところなんですけど、
 基本はコーラ&しょうゆ。
 場合によってコンソメをプラスしたり、
 甘みを抑えるためにコーラを減らして炭酸水をプラスしたりしてま~す。
Posted by さおりん at 2007年10月05日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。