ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2008年06月30日

大きなカブの使い方^^

大きなカブの使い方^^

叔父が、とんでもなく大きなカブを送ってきてくれて、私にもおすそ分けがニコニコ
まずはこんなものを使って、簡単な浅漬けを作ってみました食事

カブの写真を撮らなかったことを、今さらながら後悔していますが^^;
自分の畑で作ったというカブは、
スーパーで売られているソレの4倍以上はあったと思われ・・・(笑)

その大きなカブを含めて、数個が私の元に。。。テヘッ

で、まずは定番の浅漬けを作ろうと思ったのだけど、材料が無いじゃん!タラ~
ってことで、余っていた「梅こんぶ茶」を使ってみました♪


じゃ~んチョキ

大きなカブの使い方^^ 

中くらいのカブを1つ適当に切って、ジップロックの中へ。
梅こんぶ茶の粉末を、スプーン2杯くらい入れます。←お好みでハート

大きなカブの使い方^^

ドサっと、カブの上に粉末がかかります。

大きなカブの使い方^^

このままで放置しちゃうと、味が偏っちゃうので、
適当にモミながら味をなじませますダッシュ

水分が出てきて、全体が混ざったらOK!

すぐに食べるなら・・・よ~く揉んで。
あとで食べるなら・・・適当に揉んで冷蔵庫へ。


ま、浅漬けなんて難しいものじゃないし、浅漬けの素なんてのも売ってるから
レシピにするほどのことも無いのだけど、

『キャンプに行った先で野菜を買った。が・・・調味料が・・・』

な~んて時には、おっ!こんぶ茶があったじゃ~んみたいな(笑)
道の駅で新鮮な野菜を買って、すぐに浅漬けを・・・
っていうパターンが大好きな私には、ありがたいこんぶ茶なのでした^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてもうひとつ。
あまりに大きいカブさんが残ってます汗

カブと言えば、煮物だったりスープだったり、レシピも色々ですけど、
今回は焼いてみました食事

これまた、完成の写真が無いのですが(笑)


適当に切ったカブと、しめじ、ベーコンを、バターで炒めて塩コショウ。
 (カブを先に炒めてからベーコン&しめじ投入がベター。)
最後に醤油をチョロっと垂らして終了ニコニコ

ジューシーなカブさんが、旨みをしっかり吸ってくれるので、
ビールのつまみにgoodでしたハート


我が実家では、焼いたカブが食卓に登場したことが無かったのですが、
やってみると意外にイケルもんですね。


ってことで、おじさま・・・

また大きなカブを送ってくれ~~~テヘッ


P.S.週末は、思いきってブログ更新・徘徊共にお休みしちゃいました。
   記事アップ出来なかったにもかかわらず、たくさんの方が覗きに来て下さり、
   申し訳ない限りでした。・・・でも、とてもうれしかったです。
   いつもありがとうございますキラキラ





  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(簡単!お料理レシピ)の記事画像
ワカサギ釣り in 山中湖
話題の冷凍卵!
冷蔵品を少なくしてGWキャンプへ^^
フライパンで簡単ピザ^^
生落花生からスイーツ♪
恵方巻き、恵方ロール、恵方パン^^
同じカテゴリー(簡単!お料理レシピ)の記事
 ワカサギ釣り in 山中湖 (2014-11-26 12:10)
 話題の冷凍卵! (2014-11-11 12:10)
 冷蔵品を少なくしてGWキャンプへ^^ (2014-04-16 13:23)
 フライパンで簡単ピザ^^ (2013-06-08 12:48)
 生落花生からスイーツ♪ (2013-03-04 12:51)
 恵方巻き、恵方ロール、恵方パン^^ (2013-02-04 12:52)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
浅漬けの素…
ウチも結構使いますよ~^^ でも結構高いんですよね。
こんぶ茶かぁ。やってみよっかな。
Posted by rosso at 2008年06月30日 16:50
私も「梅昆布茶」で色々料理しまするよ(^^)

これは美味しそうでするよ(^^)

カブって大好きなんで、真似させていただきまするね~(^^)

ブログもキャンプも遊びも仕事も家庭もマイペースで楽しみましょうでする(^^)

休む事は前進することなんでするよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコはスーパーで売っているソレの4倍以上はあると思われるのか^^; at 2008年06月30日 20:26
かぶの焼いたやつ いただき〜!φ(..)
かぶが手に入ったら早速 妻に作らせます。(笑
Posted by touch!papa お仕事中 at 2008年07月01日 04:58
>rossoさん
 浅漬けの素、私も大好きです♪
 自宅だとよく液体タイプを使うのですが、キャンプに持って行ったら余って、
 開封しちゃうと要冷蔵なのが、ちょっと痛かったです^^;
 粉末タイプならOKですよね☆

 遠征した時、道の駅でコリンキーっていうカボチャを買ったんですが
 あれを浅漬けにしたら旨かった~
 もし見つけたら、ぜひお試しあれ^^v
Posted by さおりんさおりん at 2008年07月01日 20:58
>スローライフのオデコはスーパーで売っているソレの4倍以上はあると思われるのか^^;さん
 最近、スローライフさんのHNが楽しみなんですよ♪
 4倍以上・・・いや、想像しないでおきましょう(笑)

 料理にも使ってるんですね~♪
 あれだけの旨みですもの、確かに使えそう!^^
 私も何か考えてみようかな^^

 >休む事は前進することなんでするよ~(^^)
 ありがとうございます。
 心に染み入りました^^
Posted by さおりんさおりん at 2008年07月01日 21:02
>touch!papa お仕事中さん
 早朝から、お仕事お疲れ様です~☆

 カブって美味しいですよね♪
 一緒に焼く具はアレンジも可能だと思うので、ぜひ^^v
 他の味付けも試してみたいですね~。
Posted by さおりんさおりん at 2008年07月01日 21:05
確かに焼いたカブって、食べたことないかも~。
今度、やってみよ~♪
お醤油たらすってのが、美味しそうだよね~(^^)b
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年07月02日 12:20
>くーちゃんママ^^
 でしょでしょ~
 焼き加減は、食感を少し残すも残さないも、お好みでね♪

 お醤油と味噌が大好きなので、
 どうも、どちらかを加えたくなる私です^^v
Posted by さおりんさおりん at 2008年07月02日 14:11
昆布茶って調味料になるんですよね
私もよく使いますよ^^

簡単浅漬け、これいいですね^^b
Posted by いがちゃん at 2008年07月02日 22:50
>いがちゃん
 旨味に塩分、確かに良い調味料ですもんね♪
 こんど、何か美味しいレシピを教えてね^^
 なにしろ新米主婦なもんで^^;

 いがちゃんにもコリンキーの浅漬けを食べさせてあげたいなぁ。
 ほんと、美味しかったの。
 きっと気に入ってもらえると思います☆
Posted by さおりん at 2008年07月03日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。