ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2007年06月07日

クリーンアップ後は・・・

クリーンアップ後は・・・

閉会式のあと、地元の方が作ってくださった、山梨名物の「ほうとう」
無料で振舞われました♪
そして。。。

クリーンアップ後は・・・ 
 ききょうやさんからは、信玄餅の差し入れもチョキ
 疲れた体に、甘い物は嬉しいですね。

 スターンズ(spree-2)で参加されていた方に声をかけ、
 こだぴ~に会話をまかせ、
 一人でパクパク食べてた私です(笑)


モンベルさんからは、サーモカップを30個くらい提供して頂いたのですが、
私達はジャンケンで負けてGETならず・・・
ジャンケンは弱いんですガーン


クリーンアップ後は・・・  クリーンアップ後は・・・

頂いた ほうとうや信玄餅、お茶でランチタイムです晴れ
ほうとうは、すごくボリュームがあった上に、
ゴミを出さないように、リユース食器&箸が使われているんですよ~
実行委員の方々の意識の高さを感じましたキラキラ


その間にもスタッフの方たちはゴミの分別をしていらっしゃいました。

クリーンアップ後は・・・

大きな板があるのがわかりますよね?
実はコレ、湖に浮いていたんですって汗
見つけたのはカヌー隊。spree-2の人だったのですが、
バウに積んで、あの強い向かい風の中を運んで来たんです。

会場に戻る時に湖上でバッタリ会ったので、どうにか手伝いたかったのですが
厚みがあって折れそうもない上、手を休めると後退するくらいの風だったので
私達も自分達のことで精一杯で・・・
これを運んで来るのは、本当に大変だったと思います。ご苦労様でした~


クリーンアップ後は・・・ クリーンアップ後は・・・

左は分別された缶ゴミ、右はタイヤ・・・不法投棄ですよねタラ~
あとは写真に撮らなかったけど、トイレの便器などもあって、開いた口が塞がらなかったです。

来年は、もっともっと減っていることを祈りつつ、
ぜひまた参加しようと思います♪


さて、しっかり働いて、お腹もいっぱいになったことだし、
西湖でキャンプしている あがちゃんのところに立ち寄りましょう晴れ
日帰りするか、キャンプ場泊か迷ってたんだけど、
私の風邪も、イイ感じで治ってきたみたいだし、無理しなければOK!ってことで
突撃~ですテヘッ

続きは、また明日ね^^


 ★お掃除の様子は昨日アップ済みです。こちらからご覧下さい

 ★本栖湖クリーンアップへの参加人数などの報告は、こちらからご覧下さい






  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(本栖湖クリーンアップ!)の記事画像
本栖湖クリーンアップ2016!
本栖湖クリーンアップ 2013
本栖湖大掃除&キャンプへGo!
今年も本栖湖大掃除☆
クリーンアップ終了!
本栖湖をキレイに♪
同じカテゴリー(本栖湖クリーンアップ!)の記事
 本栖湖クリーンアップ2016! (2016-06-17 12:10)
 本栖湖クリーンアップ 2013 (2014-06-06 13:01)
 本栖湖大掃除&キャンプへGo! (2011-06-10 20:00)
 今年も本栖湖大掃除☆ (2010-06-09 15:00)
 クリーンアップ終了! (2009-06-08 12:16)
 本栖湖をキレイに♪ (2008-06-10 21:29)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
こんばんは♪

地元の方からの心温まる差し入れ 嬉しいですね~

ほうとうも信玄餅も大好物です(^o^)

それにしても すごいゴミの山・・・

悲しくなってきますね(ToT)

近所でも平気でゴミを捨てる子が多く 近くの公園もゴミだらけです

そういう事だけは人として絶対して欲しくない!モラルってどこ行っちゃったんだろう・・・

来年はゴミが少なくなっていると良いですね・・・ 
Posted by mun-chan mama at 2007年06月07日 22:13
クリーンナップお疲れ様でした^^

便器とかシャレになりませんね~

ちなみに僕もジャンケン弱いです・・・(涙)
Posted by takashi at 2007年06月07日 23:06
清掃ボランティア、ご苦労様でした。
静かな本栖湖でこんな状況とは・・・。

今週のR25にジャンケンの記事が出てましたが、パーの勝率が一番高いそうですよ(^^;
Posted by わいえす at 2007年06月07日 23:22
最近はリサイクル税をとられるものって多いですよね。
お金を払って物を捨てる.....これじゃ不法投棄が増えますね。
子供の頃、空き瓶拾って酒屋に持っていくと何十円かになりましてね.....それで駄菓子を買った記憶があります。(歳がわかっちゃう)
スウェーデンじゃスーパーにビンや缶を回収する箱があって、そこにいれるとスーパーで使える金券がもらえるんですよね。
もうちょっと消費者の心理を考慮すれば、ゴミが少しでも減るんじゃないかな....って熱くなっちゃいました。
Posted by あがちゃん at 2007年06月07日 23:46
ほんと ,すごいゴミですね 。 自分は ,キャンプを兼ねて釣りによく行くん
ですが ,最近は ,昔に比べてゴミが少し減ったみたいです 。
釣り人のモラルが少し向上したかな ?
Posted by gagaichi at 2007年06月08日 00:29
お疲れ様でした~
ありえないゴミの量ですよね~
我家の近くの幹線道路の、中央分離帯の植え込みもすごい事になってます。
車に乗ってる人が捨ててるんでしょうが、空き缶等のゴミが大量です。
よく捨てれますよね~信じられないです・・・
Posted by mb190spl at 2007年06月08日 00:46
>mun-chan mamaさん
 はい!疲れた体に、暖かいほうとうと甘い信玄餅。
 嬉しかったです♪
 カヌーを始めるまでは、湖のキレイさってあまり気にしてなかったけど、
 湖によって、ものすごい差があることを知りました。

 そうそう!公園のゴミも凄いですよね~
 我が家は犬連れなので、「犬のフンは持ち帰って下さい」の看板を
 よく目にするのだけど、
 犬のフンだけじゃないよなぁ・・・と、いつも思います。
 親が率先してポイ捨てたりしますからね(汗)

 捨てる人は自分で捨てておきながら「この公園は汚い!」と文句を言う。
 捨てない人が黙ってゴミを拾って景観を保つ。
 考えてみたら、可笑しな図式です(><)
Posted by さおりん at 2007年06月08日 10:19
>takashiさん
 ピンクの便器でした(汗)
 どうやら、不法投棄しやすい場所があるようで、
 そこに捨てられて行くみたいなんです。。。

 あっ!ジャンケン弱いですか?お仲間ですね^^
 以前、キャンプ大会でくじ引きが行われたのですが、
 小さい賞品はくじ引きだったのに、大物賞品になったとたん
 「さぁ!ここからはジャンケン大会ですよ~♪」って(><)
 くじ運は悪くない方なのに・・・。がっくし。
Posted by さおりん at 2007年06月08日 10:24
>わいえすさん
 キレイな本栖湖でも、私達の目に付かないところは
 まだまだ大変なのだということがわかりました(><)

 「パー」ですか?!
 そういえば私、今回はチョキで負けました・・・(^^;
 よし!次はパーで頑張るぞ♪
 R25、父がコッソリ読んでるので、今度見せてもらいます☆
Posted by さおりん at 2007年06月08日 10:27
>あがちゃん
 リターナブルビンですね♪
 ビール瓶を勝手に酒屋に返却して、おこづかいにしちゃったら
 あとで父に知られて怒られた記憶が・・・(笑)
 缶の回収機も一時流行ましたけど、最近はみかけませんね~

 先日TVで、スウェーデンのゴミのことを見ました。
 さすが環境先進国!すっかり釘付けで見入っちゃいましたよ。
 日本は、すでにモラルに訴えてもダメなところまで来ているし、
 そういった先進国を見習って、国が率先して行動を起こしてもらいたいものです。
 回収機で金券。そう言ったご褒美があると、子供たちも楽しんで協力してくれますね。

 ・・・って、私もかなり熱くなっちゃいました(^^ゞ
Posted by さおりん at 2007年06月08日 10:37
>gagaichiさん
 減ってますか?それは素晴らしいですね♪
 釣りも、水がキレイな方がいいですもん。
 自分たちのフィールドを汚すなんて、釣り人失格(泣)
 中には他人のゴミまで持ち帰っている、素敵な方もいるそうですよ☆
 もっとモラルが向上して、釣り人もカヌーもウインドも、
 みんなが楽しく快適に過ごせるようになったらいいな~^^
 
 そういう私も、秋になるとワカサギ釣りに行くのですが、
 風の強い日にワカサギ仕掛けの袋が岸に打ち上げられていて
 すごく嫌な気分になったことがあります。
 同じ釣り仲間として、恥ずかしかったです(><)
Posted by さおりん at 2007年06月08日 10:44
>mb190splさん
 たしかに酷いところがありますよね・・・
 植え込みにポイっ!フェンスに空き缶やペットボトルをグサっ!
 トラックが待機している場所なんて、ゴミが山のようになってるし。
 何も感じないのでしょうか?悲しいですよね。

 運転中のタバコのポイ捨ても、まったく減ってませんね。
 免許取り立てのころ、前を走る車がタバコを投げ捨てて、
 それが私の車のフロントに乗っちゃったんです。
 クラクション鳴らしながら追いかけたことがあります、私^^;
 女ながらに運転は好きでして・・・ハンドル持つと人格変わるタイプ(笑)
 車はすごく好きなんで、本気で許せませんでしたね~
 
 その間もタバコの火が消える様子はなかったので、
 数百メートル走って車を停め、消化しましたが。もぉ!
Posted by さおりん at 2007年06月08日 10:54
こん○○は♪
クリーンアップの参加、おつかれさまです。
一人一人がキレイにすることは、もちろんですが、
掃除してくれる人達がいるからこそ、気持ちよく
利用してるんだと、あらためて気付きますね。
私自身も 気を付けなければ・・・。

クリーンアップ後の ほうとうなべ、おいしそうですね♪
Posted by みるく at 2007年06月08日 16:34
こんにちは^^

あんなに綺麗な湖にこんなゴミを捨てるなんて・・・
感覚的に理解できない。。(便器、タイヤ、、ありえない><)

あがちゃん さんがコメントされてるように、リユースやリサイクルに対して
もう少し「楽しみ」の要素が増えると皆がもっと熱心に取り組めるのでしょうね。。

頑張ったご褒美の「ほうとう」美味しそうですね^^
Posted by ハピママ at 2007年06月08日 16:34
すっげ~ゴミ…

こんなにヒドいんですか~
ジェットスキーを追い出したのに…
Posted by tonicwater at 2007年06月08日 21:46
ビックリする量ですね
綺麗な所にモノを捨てられる神経が分かりません

ほうとう、この暖かさは助かりますね
美味しそう~
Posted by nori at 2007年06月09日 09:34
>みるくさん
 いらっしゃいませ~^^
 街中や会社でも、キレイにしてくれる人がいるってこと、
 普段はちょっと忘れちゃっていたのですが、
 今回はいい経験になりました♪
 楽しみながらお掃除が出来たことが、とても嬉しかったです。

 はい!いただいた ほうとうは、身に染みて美味しかったで~す☆
Posted by さおりん at 2007年06月09日 16:12
>ハピママさん
 楽しみながら・・・というのは、本当に大事ですね♪
 強制や、ただ辛いだけだったら誰もやりたくないもの(泣)
 プラスαがあると楽しいのになぁ。
 不法投棄も減って欲しいな・・・

 ほうとうも美味しかったし、お漬物や筍の煮物もあって、
 こんなに頂いちゃっていいの?!という感じでした。
 頑張った分以上のものをいただいたような気がしてます(^^;
Posted by さおりん at 2007年06月09日 16:16
>tonicwaterさん
 エンジン船が禁止になって、
 ようやくSTARTラインに立ったのかもしれませんね。
 時間は掛かるでしょうけど、10年後が楽しみでもあります♪

 今回、本栖湖→西湖でパドりましたが、
 西湖も釣り人が入っているあたりはゴミがいっぱいです(泣)
 おそらく本栖湖の非ではないかも(><)
Posted by さおりん at 2007年06月09日 16:21
>noriさん
 ほんと、信じられませんよねぇ~
 この清掃活動は、始まってから6年目なんですけど、
 それ以前に投棄されたものは、土の中などに埋まってしまっていて、
 掘り出せなかったりして苦労してるのだそうですよ(泣)

 私達が小さなゴミを拾うのとは別に、
 体力のある男性陣は、そういった大きなゴミを回収しに行っていて、
 頭が下がる思いでした(><)
 
Posted by さおりん at 2007年06月09日 16:30
古座川のクリーンアップを思い出しました。独りの力では大したゴミは拾えないかと思いますが、タバコのポイ捨てくらいはね、来年一緒に頑張りたいな〜。そういえばさおりんは、体調がすぐれない日の参加だったのですね、大変お疲れ様でした。>今週末は雨で久しぶりに家に居ます。
簡単ガトーショコラ、炊飯器でお試し中(*゜▽゜)ノ
Posted by anzumama at 2007年06月10日 12:53
>anzumamaさん
 古座川ですか~。いいですなぁ~^^憧れだよ~☆
 今年は一緒に川下り出来るといいな♪
 もちろん湖もねっ。

 GW明けの微熱続きから、そのまま風邪ひいて扁桃腺が腫れて
 歯科に内科に・・・と病院&薬漬けだったの(泣)
 元気だけがとりえの私なのに、この1ヶ月は本気で体が辛かった~(><)
 やっと体力も戻ってきて、あとは歯科に通うだけ!ヤレヤレ^^;

 ガトーショコラ作ったのね~。どう?美味しく出来たかな?
Posted by さおりん at 2007年06月10日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。