ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2014年06月06日

本栖湖クリーンアップ 2013

本栖湖クリーンアップ 2013

毎年6月の大切なイベント、本栖湖クリーンアップ晴れ
我が家にとっても恒例行事!
今年もキャンプがてら参加予定だったけど、雨予報なので中止かもタラ~

と、ここで昨年のクリーンのレポを書いてないことに気付いた・・・ビックリ
書きます。ハイっテヘッ


1年遅れのレポでお恥ずかしいけど、
これを機に、日頃から頑張ってくれている地元の方々や、
常連の人たちの想いを知ってもらって、意識して貰えるようになったら嬉しいかなニコニコ

そしてまた来年、一人でも多くの人が参加して掃除仲間になってくれたら嬉しい!
・・・だから書きますテヘッ


今回も簡易的アップなので、
大きくてキレイな写真はクリックしてご覧くださいませ
カメラ
 *早くLight boxを直せばよいのだけど、時間が取れません(ぐすん)

本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:FBやTwitterのフォロワーさんはご存知かと思いますが、
       現地へ向かう途中の東名高速で、乱暴運転の車に当て逃げされまして、
       犯人追跡!とか、警察呼んで実地検分をしていたおかげで大幅遅刻ダウン
        (ナンバー確認しながら通報したので、当事者は書類送検。ホっ。)

       でも艇を準備していたら掃除タイムが終わっちゃうので、
       受付をして、徒歩でゴミ拾いすることになりましたダッシュ


*写真右:このイベントは「本栖湖を愛する会」が先頭に立って頑張っています山




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:一応マップがあって、カヌー隊はこの辺りをお願いね♪のマークがありますが
       基本的には自由なので、艇の速度や腕次第で動いています。
       私たちは溶岩帯~レークサイドキャンプ場付近を掃除することが多いですニコニコ


*写真右:数年前から私たちのマストアイテムアップ
       ゴミを掴むための大きなトングみたいな物は貸してもらえるのだけど、
       ずっと使っていると手が辛い。

       そこで買ったのがコレでした。しかも100円~テヘッ
       艇から降りて歩いてゴミ拾いすることもあるけど、
       艇に乗ったまま水中のゴミを拾いあげる時にも大活躍チョキ
       ビンのかけらやタバコの吸い殻なども、比較的掴みやすいです。




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:思えば、もぐらん付近から歩いたことって無かったよね。
       ということで、溶岩帯方面の道を歩いてみました。


*写真右:ちょっと開けているから!と少し中に入ると、溶岩帯なので足場は良くないです。
       まぁ、いつものことなので私たちは気にならないけど、
       実は途中でコケました、私テヘッ




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:この辺りを山歩きする人たちのルートでもあるので、
       所々このような標識が立ててあるんですね。
       軽装で、ゴミ袋と水筒片手に歩いている私たちは、
       ちょっと不釣合い(笑)

       だけど少しだけトレッキング気分を味わえました。


*写真右:どこまで続いているのかな?とか話しながら、歩いてみます。
       誰もいないし、一人だったらちょっと怖い汗




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:でも雰囲気は良かったですよ~
       木々に囲まれて涼しかったしチョキ


*写真右:道路に出たので、引き返さずに道路を掃除しながら会場に戻りました。
       でも既に掃除済だったようで、あまりゴミが無かったですビックリ
       来た道を戻った方が気持ちがよかったかも~




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:会場に戻ると、湖上から出発していたクマさん&カッパさん夫妻も
       大きなゴミを手に帰還!お疲れさまですアップ


*写真右:お寺の方々や、地域の企業さん、もちろん一般の方々もいらして
       続々とゴミが集まって行きます。




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:これでも毎年頑張っているおかげでゴミは減っている方なのですが
       とは言っても、これだけのゴミが放置されてしまうのですから
       悲しい現実ですガーン
       またまた粗大ごみも捨てられていましたし・・・


*写真右:頑張ったご褒美!
       いつもコレが楽しみで、そのために参加していると言ってもいいくらいハート
       地元の方々が炊き出しをしてくれて、企業からの協賛品などもあり!

       カレー、ドリンクは全員に。
       信玄桃やお菓子類は、女性&子供用に用意されていますドキッ




お腹いっぱいカレーも頂いて大満足!
いつもありがとうございます!アップ

では、キャンプ場に行ってチェックインしましょうかね汗
本当なら朝イチでチェックインして設営を済ませてる予定だったのに・・・
当て逃げ犯のせいで、疲れた身体で設営するハメになっちゃったよぉガーン



本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:左上の中段サイトに幕を張っている、クマさん&カッパさん。
       我が家はいつもの湖畔。
       疲れるのは分かっていますので、手抜き用にこんにゃくタープ出動チョキ


*写真右:疲れたとは言っても、今日はまだパドってもいません汗
       ということで、まずは私がチョイ漕ぎタイム。




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:続いてこだぴ~もチョイ漕ぎタイムニコニコ
       えっ?なんでタンデムで行かないのかって???

       タンデムでチョイ漕ぎしたって、面白くもないですから~(笑)
       朝パドはタンデムで出ますから、こんな時は気楽に乗りますテヘッ


*写真右:この年は、コールマンのクラシックランプを買ったことが嬉しくて
       あちこちに置いて写真を撮っていました。

       アクリルグラスも新しいものにチェンジ!
       我が家の食器棚は、アクリルグラスだらけになってしまいました。
       自宅ではガラスのを使っているのにテヘッ




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:さっきまで曇っていたけど、青空が出てきたので艇とパチリカメラ


*写真右:夕飯は手抜きメニュー!
       鶏団子鍋と、他にも何か作ってるだろうけど写真が無いから忘れました(笑)




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:曇り空だけど、何気に富士山はずっと見えていた一日。
       癒されるわ~山


*写真右:ピントをきちんと合わせなかったのでブレてるけど、
       夜の富士山もいいものですよチョキ




昼間、大掃除を頑張って身体も疲れているので、早めに就寝シーッ
曇りがちながらも富士山が顔を出し続けてくれた土曜日でしたが、
翌日はどうかな~?山

本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:ガスっていて起きなかったか、眠すぎて起きなかったか覚えてないけど、
       少し太陽があがってから出艇アップ
       雲間から顔を出している太陽の光の筋が、妙に神々しい晴れ


*写真右:先に出発したクマさん&カッパさん艇はどこへ行ったのかなぁ~
       とりあえず翌月お世話になるレークサイドキャンプ場へ偵察に行こう自然




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:イッチ、ニ、イッチ、ニ・・・始めたばかりのころは心の中でテンポを取ってた(笑)
       今はもう唱えません。
       成長したなぁ~(10年もやっていて成長してなかったら怖いか。汗)


*写真右:レークサイドに到着すると、お二人が仲良く朝食タイムでしたので
       ラブラブタイムを邪魔しないように控えめに近づいて(笑)
       一緒にモーニング食事




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:今日はお天気もバッチリ!
       富士山を「ポチっとな」なんて、写真で遊んでみたりニコニコ


*写真右:相変わらずキレイな水だなぁ~なんて見とれていたり。
       本栖湖ブルーはもちろん素晴らしいのだけど、
       岸に近づいてみると、小魚なども泳いでいるんですよ。




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:沖を横断するのが好きじゃないので
        (速度感が無いから、進んでいる気がしないんだもの。笑)
       二人だけの時は、岸沿いを進むことが多い私たちです船


*写真右:ちょうど鳥が飛び立つシーンに遭遇!
       だけどイチデジを準備していなかったので、
       当時使っていたiPhone 4Sでは、これが限界タラ~




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:サイトに戻って、もうちょっとゆっくりしてから帰ろう晴れ


*写真右:クマさん&カッパさんも帰還黄色い星




本栖湖クリーンアップ 2013本栖湖クリーンアップ 2013

*写真左:私たちを癒してくれる富士山と、
       楽しい思い出をくれる愛艇に、いつもありがとう!クラッカー


*写真右:私たちより奥には誰も来なかったので、
       こうして撮ってると誰もいないみたいじゃん(笑)
    
       手前には数組来ていましたよドームテント



我が家は2004年夏に、縁あって1号艇(スターンズ IK140)の進水式を本栖湖で行い
それ以来、毎年このフィールドで楽しい思い出を作って来ました。
  *2号艇は2008年夏の青木湖で進水式。
2007年から感謝の意を込めて、本栖湖クリーンアップに毎年参加させていただいてます。
 (2012年のみ所用で不参加でした。悔しい・・・泣)


そして今年はカヤックを始めて10周年の記念すべき年クラッカー


経験を積むことはもちろんだけど、これからもフィールドに目を向けて、
キレイな本栖湖を維持するお手伝いが出来たらいいなと思っています。

いつもキレイな景色を水をありがとう!本栖湖!!


***********************************

追伸

本栖湖について書いておくと、基本的には遊泳禁止ということになっています。
キャンプ場側は「水遊び」の範囲であれば「どうぞ」というスタンスですが
P.F.D.などの装着なしに沖に向かって泳いでいたりすると、注意されることもあります。

また、注意されなかったとしても、急に深くなっているので非常に危険です。
これから水遊びのシーズンに入りますが、水温も低い湖ですので
事故の無いよう楽しんで行きたいですね。


また、カヤックについてですが、
寒い時期、沈しても濡れないようにするというのは悪くないことだとは思います。
でも、カヌーやカヤックは沈する可能性がゼロでは無い

その装備で、その服装で、その長靴で、もし沈した時に泳いで再上艇出来ますか?
すごく大切なことなんじゃないかな?と思っています。

例えばジーンズ
水を含むと凄く重くなり、水中では身体の動きを妨げます
また、乾くまでに時間がかかるので、再上艇後、身体を冷やしてしまうのは危険です。
専用のウェアなどが無い場合は、出来れば乾きやすい化繊の服を。


また、近年は長靴で乗り込んで足を濡らしたくない人が増えました。
本当なら濡れないことが一番の対策かもしれないけれど、
長靴を履いて、一度泳いでみてください。
重たいですから、再上艇の妨げになってしまいます。

濡らさない努力よりも、濡れてしまった場合の対策の方が重要かと。
専用のパドリングシューズや、ホムセンでも安く売っているネオプレーンのソックスなど
水に入っても、さほど冷たさを感じないものもあります。


今年の夏も、たくさんのカヌーイスト、カヤッカーがデビューすることと思いますが、
ぜひパドリングの技術だけじゃなくて、そういった知識なども
いわゆるベテランさんたちから教えてもらってくださいね。

エラそうなことを書いちゃってごめんなさい。
でもこれらは先輩たちに教えてもらったことであり、
10年間、この本栖湖を始め、海や湖、川で学んで来たことでもあります。

事故の無い楽しいキャンプをニコニコチョキ





  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(本栖湖・浩庵キャンプ場)の記事画像
富士山が いっぱ~い!
ギッシリ!だけどマイペースで^^v
お盆キャンプは、いつもの湖畔で。
嬉しい花火キャンプ 2日目!
花火キャンプ2014 in 本栖湖
突然、ふらりデイキャン☆
同じカテゴリー(本栖湖・浩庵キャンプ場)の記事
 富士山が いっぱ~い! (2021-02-23 13:25)
 ギッシリ!だけどマイペースで^^v (2014-10-24 12:15)
 お盆キャンプは、いつもの湖畔で。 (2014-10-23 12:26)
 嬉しい花火キャンプ 2日目! (2014-09-19 12:15)
 花火キャンプ2014 in 本栖湖 (2014-08-29 13:22)
 突然、ふらりデイキャン☆ (2014-05-23 12:34)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
クリーンアップ、お疲れさまでした。去年は大変な思いをして到着されたのですね。
それにしてもまぁ、ゴミの量、すごいですね。今年うちのこぱんだ達にクリーンアップの説明をしてみたところ、来年参加してみたいと言ってるんですが、子供の参加、大丈夫ですか?大好きな本栖湖を綺麗にしたいと、使命感に燃えているちびたちです。

そうそう、長靴、先の進水式でサンダル忘れて私、何の気なしに長ぐつはいたんですが、上陸したときコケて水入って凄く歩きにくかったんです。さおりんさんの仰るとおりです。カヌーのベテランさんの知り合いが全くいない我が家、とっても助かります。ちびたちの命も預かっちゃってるので、本当、色々勉強しなくては。後悔先に立たずになってからではおそいですもんね。また、色々教えてください<(_ _)>

コメント長いですね(;^_^Aすみません。
Posted by ぱんだはは at 2014年06月06日 17:48
>ぱんだははさん
 去年はね~、本当に飛んだハプニングでした^^;
 で、こぱんだちゃんたち、嬉しいことを言ってくれますね☆
 今、すごく感動しています^^

 もちろん、お子さんの参加も歓迎なんですよ♪
 ファミリーで参加されている方々もいらして、毎年お会いするカヤックの方もファミリーです^^
 溶岩帯は足場が悪いので、向かって左側のポイントなら比較的歩きやすいし
 お子さんたちも掃除しやすいかも。
 ぜひ来年、ご一緒しましょう!

 あっ、長靴だったとは気づかず、タイミング悪い記事でごめんなさい(><)
 実は私の安いパドリングパンツも、足首をギュッと閉めても水が入っちゃって
 泳いでいると脚先が重い重い(笑)
 なので買い換えてしまいました。
 やってみて分かることもたくさんありますね^^;

 我が家もまだまだ中堅ちゃん。
 でも教えてもらったことと経験したことで宜しければ、なんなりと^^
 またキャンプの時にでもいっぱいお話しましょ~^^v
 コメントは長くても全く問題ないでっす☆
Posted by さおりんさおりん at 2014年06月08日 03:07
こんばんは~
去年も色々ありましたねw
今年は大雨・・・・清掃したかった。

そういえば4月に横風くらって沈したパドラー
低体温症で救急搬送されたそうで。8月~
10月なら気にしないけど、4月だと水温一桁
だから15分でヤバイよね。本当はウェットか
ドライスーツないと水温低い時期は駄目なん
でしょうね。7月でも寒いし!大乗の時は
結構ブルブルしてますw

今年の浩庵は、大艦隊で楽しめそう♪
早く水温上がらないかなw
Posted by 体育会系クマ体育会系クマ at 2014年06月09日 02:48
ご無沙汰してます^^
あの綺麗な水は皆様の努力があってなんですね
イベントに参加できない分、行ったときには綺麗に過ごしたいと思います。

服装のことですが勉強になります!
恥ずかしながら僕も濡らさない努力をしてました(;^_^A
釣り用のウェーダーを履いたり・・・
これで沈したら絶対泳げないなと、薄々思ってはいたのですが
ついつい自分に甘く、都合の悪いことは考えなくなっていました。
こういう事を教えてもらえるってありがたいです。
グルキャンで相手に不安な気持ちにさせたくもないし
何より自分の安全のためですもんね
ウチはカヤックもキャンプも未熟ですが、またご一緒してください(^人^)
Posted by ジェームスジェームス at 2014年06月11日 23:37
>体育会系クマさん
 いつも降りそうで降らなかったのに、今年は残念だったよね~
 今度、個人的にゴミ拾いやりましょ^^b

 わ、わ、4月の本栖湖で沈・・・
 7月でさえ、心臓麻痺で亡くなった人がいるのにぃ。
 考えただけでも怖~~~~~(><)

 うちね、みんなと一緒の時は寒い時期も横断するけど、
 基本的に2人の時は岸沿いを行くことにしてます。
 寒い時期は一刻も早く水から上がりたいけど、
 私の場合は残念ながら再上艇に少し時間が掛かっちゃうので低体温症が怖いし^^;

 ずっとずっと前にね、初心者軍団を引率したことがあるの。
 湖面が荒れ始めたから「岸沿いを進んで下さい。波に対して横にならないように!」って注意したのに
 皆、とにかく岸に戻ることしか頭になくて、聞いて貰えなかった・・・
 超悲鳴あげてて、インフレータブルじゃなかったら終わってたよぉ(><)
 あれからもう、闇雲にカヌー仲間を増やそうと思うのを止めてしまった^^;
 指示も聞いてくれないで、何かあったら全員を助けられないっ(泣)

 と、暗い話は置いといて、クマさんは色んな時期にパドってるし、
 そろそろいいウェア買っちゃったら?
 充分、元が取れるでしょ~^^b
 こだぴ~はウェット持ってるよん。
 今年の銃撃戦は期待してて!我が家も更にパワーアップ!うひひ♪
Posted by さおりんさおりん at 2014年06月12日 00:16
>ジェームスさん
 こちらこそご無沙汰しております^^
 あれだけのキレイな水を持った湖は珍しいですよね。
 こういった活動があるんだよって、知って頂けるだけで嬉しいですよ♪
 
 こんなことを書いていても、4月の本栖湖では上下アンバランスな服装してまして^^;
 下は水に強く保温性もあるけど、上は×!という・・・
 思ったより気温が上がったからとは言え、私も自分には甘いです~(反省。汗)

 ウェアもピンキリだけど、予算のこともあるので
 あとは自分の装備で、どの季節までOKか?ってことになると思いますが、
 難しいところですね。
 うちもまだまだ未熟者。
 一緒に色んなことを経験して行きましょ。また遊びに来て下さいね^^b
Posted by さおりんさおりん at 2014年06月12日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。