ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2014年08月17日

防水カメラを新調!

防水カメラを新調!

昨年も検討したけど、高いから・・・と見送った防水カメラ
今年は思い切って買い換えちゃいましたカメラ

OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughですキラキラ
防水カメラとしては珍しく、オプション追加出来るシリーズの最新機チョキ


我が家の防水カメラは今まで、独身時代から使っていた
 PENTAX WPとW-30の2台を使って来ました。

でも、WPを買ったのが2004年 ←驚くことに未だに現役カメラ
その数年後に買ったWP-30は数年前にモニターに水が入るようになっちゃってビックリ汗


今回買い換えたTG-3は防水カメラなのだけど、
フィッシュアイコンバーターや、テレコンバーターが使えますニコニコ
その為には、CLA-T01というコンバーターアダプターを取り付ける必要ありカメラ

取り付けることによって、前述の物や、C-PLフィルターも装着可能。
 (フィッシュアイやテレコン装着時は、そのまま水中撮影もOKとのことです)


さっそく、元々付いていたリングを外し、
アダプターとC-PLフィルターを取り付けてみましたアップ


防水カメラを新調!

これでギラギラした湖面もキレイに撮影出来るようになるかなニコニコ
本来はケラレを防ぐために、薄さ6mm以下のフィルターを使うように書かれているのだけど
このカメラに合うサイズ(40.5mm)で6mm以下のメーカー品・・・


なかなか納得行くものが見つけられなかったので、
イチデジでも使っているKenkoのフィルターを買うことにしましたキラキラ
TG-3の前に出ていたTG-2などでも、こちらのフィルターを使う方が多いようなので
実績もあるからいいかな~と思って汗
 *Kenko PRO1D WIDE BAND C-PL(W) 40.5mm 超薄枠タイプ



防水カメラを新調!

赤いリング部分が、もとのリング(シルバー)から付け替えたアダプター(CLA-T01)
文字の入っている部分がC-PLフィルター、
レンズキャップはアダプターに付属の物が取り付け可能チョキ


次にアップ予定の「ならまたカヤックキャンプレポ」は、
ほぼiPhoneのカメラを使っているのですが、
その次の「本栖湖カヤックキャンプ」で、このカメラがデビューしたので
レポでもこのカメラの画像をご覧いただけると思います。
拙い写真ですが、もし狙っている方がいらしたら御参考まで青い星

レポが5つ、いや・・・過去の物も含めたら10個くらい溜まっていますが
今日も外出するので書けません。
代わりに、このお気に入りカメラを御紹介してみましたカメラ



今回はレッドを選択しましたが、アダプターを付ける予定ならばブラックを選んで
リング部分が赤!ってのも素敵だと思いますキラキラ




 TG-3と比較候補になったのは
 こちらのTG-850でした。

 オプションの取り付けは出来ないけれど
 180度回転・可動式モニターは
 自分撮りも出来るし、
 ペットや子供など、
 ローアングルから撮るのに
 非常に楽ちんアップ

 うちがデジタル一眼を買う前に
 Power Shotというカメラを使っていて、
 そのカメラも可動式モニターが
 付いていましたが
 花をバックにルナを撮ったり、大活躍黄色い星

 価格的にもお手頃なので、
 これも欲しいなぁ~・・・と
 今でも思っていますニコニコ





このフィルターの40.5mmの物が
TG-3(旧製品のTG-2も同じく)に
取り付け可能です。

水中撮影時は使えませんが
普通に景色を撮ったりする際、
キレイに撮れます山
特に水際で撮影することが多いなら
1枚持っていても良いと思いますよ晴れ

取り付けには、Olympus純正の
CLA-T01という
コンバーターアダプターが必要チョキ


カメラのことは正直そんなに詳しいわけではないけれど、
一般人の視点でレビューが書けたらいいかな?と思うので、
そのうち、もう1つのblogに記事アップ出来たらいいな~山






  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(メーカー品)の記事画像
初張り!タケノコテント^^
ソロキャンプ?(^_^*)
CHUMS×GRIP SWANYのコラボ★
DIME×CHUMSのコラボ!
赤スチベルのミニチュアGetした~!
Outdoor Day Japan 東京 2015
同じカテゴリー(メーカー品)の記事
 初張り!タケノコテント^^ (2017-09-26 14:01)
 ソロキャンプ?(^_^*) (2016-05-26 12:50)
 CHUMS×GRIP SWANYのコラボ★ (2016-03-30 12:33)
 DIME×CHUMSのコラボ! (2016-03-22 13:00)
 赤スチベルのミニチュアGetした~! (2015-05-11 12:15)
 Outdoor Day Japan 東京 2015 (2015-04-08 13:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。