ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2010年08月30日

真夏の水遊び^^

真夏の水遊び^^

この週はキャンプも休みにしようか?
それとも伊豆へシーカヤックでも行く?なんて話していたのだけど、
夏の海は何かとめんどくさいのでパスすることに。

そんな時、なるさんから本栖湖キャンプのお誘いをいただき、
水遊びに行ってきました←この夏、何度目なんだろかテヘッ

って、先週のレポなんですがテヘッ

お盆キャンプで燃え尽きた私たち(笑)
あ、お盆のレポはもうちょっと待っててくださいね~。ただいま写真整理してますウワーン汗

*********************************


一緒に参加する予定だった、とも@ヤマトさんが体調不良で不参加に。
残念だけど、じっくり休養していただいて、またご一緒しましょう!


今回のベースは、本栖レークサイドキャンプ場。
最盛期のココは・・・残念ながらマナーの悪さではトップクラスタラ~

それについては最後に触れるとして・・・とにかくレポ行っちゃいましょうカメラ

真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^

真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^

真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^

真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^



夕方には、わざわざ浩庵からcheenaさんが遊びに来てくれて、
1人で来ちゃうところに一同尊敬のまなざしキラキラ

夕食は、なるさんがたくさんの肉を焼いてくれて、
我が家は釜飯&スモークチキンを作って一緒に食べました食事
ちょっとスモーク掛け過ぎちゃったのだけど、キャンプだし・・・まぁイイかテヘッ


場内には、ちょっと騒がしいグループもあったようだけど、
こちらのゾーンは静かで、

 アノ、ギシキ ノ ヨウナ オンガク ハ、ナンダッタノダロウ?w

どんどん気温も下がって、涼しい中でグッスリたっぷり睡眠をとったよキラキラ


真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^真夏の水遊び^^



ゆる~く装備も最小限で行ったので、本栖湖1周したとは言え、とても体の楽なキャンプでした。
お誘いいただいたなるさん、どうもありがとうございました^^
たくさんのお肉もご馳走さま食事


余談ですが、この夏も色んなところで水難事故が起きましたねタラ~
その中には私たちの行ったことのあるフィールドも含まれていました。

亡くなった方のご冥福をお祈りしますとともに、
事故の無いように楽しみたいと強く思います。
初心を忘れずに。





さて、冒頭で触れたマナーの悪さについてですが・・・

夏のキャンプはマナーの悪い人が多いので、私たち的にも一応は諦めているのだけど、
今回は特にビックリでした。

 (ここから先は、久々に犬連れマナーに対する辛口長文コメントですので、
  ご気分を害する可能性のあるかたはパス願います。
  また、1人の犬連れキャンパーとしての意見として書きますが議論する気はありません。

  本当は・・・該当者にこそ読んでいただきたいところですが。)










***********************************

犬の遊泳ゾーンがあるのですが、その付近はフリーサイト。
でも、決して「ドッグフリーサイト」ではありません。
そこを当然のようにノーリードさせてる飼い主の多いこと多いこと怒


車から犬を降ろして、そのまま自由に走らせた飼い主。
他人のサイトに大型犬2頭が入っていっても、慌てて連れ戻すこともなく静観。
その後もずっとノーリード怒

また、全く呼び戻しの効かない子が脱走して、大声で呼んでいた飼い主も。
呼んでもダメなのだから、早く連れ戻しに行けばいいのに怒
最前列の人たちは大変だったと思います。
いきなり知らない犬が走ってきて、目の前に居るのだから・・・

うちのサイトに何度も入ってきた子もいましたね。
「ここが気に入っちゃったのねぇ~」って、そういう問題じゃないでしょ~怒

遊泳ゾーンの境界ロープを壊しておきながら、放置した飼い主。
直せとは言わない・・・
でもせめて管理人さんに連絡するとか出来ません?怒
こだぴ~が直しに行ったけど、ロープが切れていて修復不可能だったそう。



・・・と、他にも書いたらキリがないほどの犬連れマナーの酷いこと。
同じ犬連れとして恥ずかしいと思ったし、ものすごく不快でしたダウン



愛犬を楽しませてあげたい、思いっきり自然を満喫させてあげたい気持ちは
同じ愛犬家として痛いほどわかります。
それは我が家も同じです。

でも、あまり細かいことを言わないところだからこそ、お互いに気を使うべきなのでは?



これでは苦情が出るのも当たり前。
毎年通っている私たちとしては、ここがペット禁止になったら非常に困ります。
どんなに良い子でも、トラブルが起きないとは限りません。
そういったトラブルに巻き込まれるのも困ります。

みんなで使うキャンプ場だから、自分たちの都合ばかりじゃなく、
他の人のことも少しは考えられないでしょうか?
私たちでさえ不快に感じるのですから、犬の苦手な方には大変なストレスかと思います。



また、リードを簡易的にチェアなどに結んでおいて、知らぬ間にほどけて・・・
という場面も多くみかけられますね。

だけどそれも、他から見たら「ただのノーリード」。
「外れちゃった」・・・は、残念ながら言い訳にはなりません。←うちも気をつけないといけない。
面倒でも外れないようにする、またはフック付きのリードなどで簡単に脱着出来るようにするなど
私たち飼い主も工夫出来ることがあるはず。

それでも何かの原因で脱走などしてしまった場合には、
迷惑をかけた人たちに「スミマセン」の一言があるべきだと私は思っています。
ヘラヘラ笑って「うちの子は何もしないから大丈夫ですぅ~」なんて言われても、
一般の方々には「それがナニ?」でしょう。
何もしなくても、一時的にビックリさせてしまったことに「スミマセン」と言えないのはナゼ?




昨今のアウトドアブームによって、たくさんの人がキャンプを楽しむようになりました。
「ペンションに連れて行くと、無駄吠えで迷惑になるから・・・」と、
なぜかキャンプに連れてくる人たちもいます。
だけどペンションがダメなら、薄い幕の壁しかないキャンプ場は、もっとダメなんじゃ?

昔は、一緒にランチや旅に出る前には、それなりのしつけを入れてからデビューさせたけど、
今は気軽に連れ出すのが当たり前のようになってますね。

そのおかげで新しいcafeなどが増え、受け入れて頂ける所も増える反面、
ペットブーム以前からペット連れを受け入れていてくれたcafeなどが、
ここへ来て「ペット不可」になったりしています。
理由は書かずともわかると思いますが・・・
同様に、どうか一緒に行かれるキャンプ場を減らさないでくださいガーン


愛犬を可愛がる優しい気持ちは、とても素敵なものだと思います。
その素敵な気持ちを、他のキャンパーさんにも少し分けてあげてください。
ほんのちょっとの気配りなのだと思います。
ここをご覧になっている方で、もし心当たりがあったら本当に本当にお願いします。

犬連れで行かれる場所を増やすには、私たち1人1人の心がけが大切。
こんな状況なのを棚にあげて、
「犬連れに優しくない!」なんて文句ばかり言ってたって何も改善されない。
そう思いませんか?


以上の理由から、我が家では
ノーリードでサイト内に走りこまれても、無理なお愛想笑いはいたしません。
冷たいかもしれないけど、残念ながら愛想笑いしていたら相手に全く通じないのが現状なので。

ワンコたちに罪は無いから、本当は「可愛いね~」ってナデナデしたい気持ちでいっぱいだけど、
それはノーリードを認めたことになるから・・・と、グっとガマンなのです(><)
お互いに気をつけることで、もっと犬連れが旅に出やすくなるといいなと、心から思います。


辛口表現、失礼いたしました。




  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(本栖レークサイドC)の記事画像
青の水遊び in 本栖湖!
まさかの晴天!
あ、あれか~?!
Dayキャンで水遊び♪
天気予報、ハズれて万歳☆
本栖湖・水遊び編 of 盆休み
同じカテゴリー(本栖レークサイドC)の記事
 青の水遊び in 本栖湖! (2010-07-27 12:30)
 まさかの晴天! (2010-07-15 15:00)
 あ、あれか~?! (2008-09-03 15:00)
 Dayキャンで水遊び♪ (2008-09-02 12:15)
 天気予報、ハズれて万歳☆ (2008-07-09 12:17)
 本栖湖・水遊び編 of 盆休み (2007-08-31 20:11)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
おっしゃる通りだと思います。
ワンちゃんをつれているさおりんさんからのこのような呼びかけって素晴らしいと思います。
Posted by かおたん at 2010年08月30日 12:05
先週はいっしょに遊んでいただきましてありがとうございました♪

キャンプ場の件、いろいろ代弁していただき、感謝感謝!

静粛という言葉は完全に無縁なキャンプ場でしたねw

おおいに反面教師となりました

またよろしくです♪
Posted by なる at 2010年08月30日 12:21
>かおたんさん
 長文なのに読んでくださったのですね。
 ありがとうございました(泣)

 愚痴るだけじゃ何も進展しないし、
 せっかくたくさんの方が読んでくださっているので思い切って書いてみたんです。
 1人でも2人でも、あっそうか!と思っていただけたら嬉しいのですけど^^;
 伝わるかな~。難しいかなぁ(><)
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月30日 16:10
>なるさん
 せっかくの楽しいレポなのに、長々と意見書いちゃってスミマセン(><)
 さすがに今回ばかりは頭の線が数本「プチっ!」と切れたようです^^;
 とは言っても夜は静かでよかった~♪
 我が家もあれを反面教師として、これからもルナと楽しくキャンプして行きます^^v

 さぁ、もうちょっとで静かな秋ですよ~
 またよろしくお願いします☆
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月30日 16:17
こんにちは。初コメです。

そうなんですか、、
ものすごい荒れ様ですね(*_*)
さおりんさんの仰る事はごもっともです。
とても当たり前の事なのに、、、。

昨今のペットブームには
いろいろ、その、啓蒙というか
ルールを作らなければ行けない事
たっくさん出来て来ちゃいましたね。
ただそのルールは普通の常識という事が
とても悲しいし、情けないです。

本栖湖、良い所ですね。
秋には多少静寂なのでしょうか?
行ってみたいです。

また寄らせてください。
Posted by てっしぃ〜 at 2010年08月30日 17:17
いつもコッソリ楽しく読ませていただいております。
我が家もワン連れキャンプを楽しんでおりますが
今回のワン連れマナーのお話、わかりますー!!!
まさにその通りですっ!
とってもスッキリしましたっ!!!
これを読んで少しでも改めてくれる飼い主さんがいることを強く望みます。

いつもはこっそり拝見させていただいていたのですが
こうして書いてくれたことに一言お礼を言いたくて・・・
ありがとうございましたっ☆

これからも楽しく拝見させていただきますっ♪
Posted by まゆみ at 2010年08月30日 19:40
時々拝見させてもらってます。
ウチも昨年行ったとき、お隣のノーリードの犬がウチにサイトにチョコチョコ来てて、困りました。
3度目くらいでやっとつないでくれたんで良かったのですが、せっかく楽しみに着てるので注意していやな気分になるのもイヤなのでなるべくガマンします。
子供が飛び込み台をやりたがったのですが、昨年のことを考えてお隣に行っていますが、そこでもそういう人がちらほら目立つようになりましたね。
ちなみにウチ子供は犬アレルギーです。
やっぱり事故(噛まれるとか)が起こる可能性がありますから気をつけて欲しいですね。
そういう輩は子供のほうがウルサイって言われそうですが・・・。
キャンピングカーでの車中泊同様自分勝手でマナーを守らないと遊べなくなりますよね。
Posted by hagasenmu at 2010年08月30日 20:13
こんばんわ。
・・・凛々しいです、さおりん!(T▽T)

私も丹沢で、犬キャンの方にちょっと・・・な目にあい
ワンコのノーリードは、思わぬ事故や誤解など受ける事があるので
本人、本犬のためにも、マナーを守って必ずリードを・・・
と思っていますが、あえて犬連れのさおりんが提言するからこそ
価値のある意見だと思います。

せっかく楽しみでいっていたキャンプ場がペット禁止などに
なったら、ルールを守ってる人にはただの「とばっちり」ですよ。
どんな場所にも、秩序とルール、マナーと気配りが必要ですよね!
Posted by カッパ at 2010年08月31日 00:46
>てっしぃ〜
 初コメありがとうございます^^

 そう、おっしゃるとおりなんです(><)
 基本の基本、ごく当たり前のことが出来ないんですよね・・・
 細かな規則が無いのは、あくまでも常識の範囲でということだと思うのですが、
 規則が無い=何をやってもOK!と勘違いしている人が多くて悲しいです。
 周りが白い目で見ているのにも気づかないし、すごく残念。

 最盛期はこんな状態ですが、連休を除いた秋以降は快適ですよ♪
 たまに、その静けさを狙ってノーリード目的の集団が居ることもあるけど^^;
 彼らは奥に潜んでいることが多いので、手前側なら多分大丈夫かと。
 あ、レークサイドは夏だけの営業なので浩庵の話です^^
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月31日 12:50
>まゆみさん
 いつもお読みいただいているとのこと、ありがとうございます^^

 厳しいこと書いちゃったよなぁ・・・と、少々迷いもあったのですが、
 皆さん好意的に受け取っていただけて、とても嬉しいです。
 ありがとうございます^^

 お互い犬連れ同士だと注意もしにくいのに、
 相手も「ここも犬連れだから大丈夫」って、変に安心しちゃっていて
 当たり前のようにサイト内に入ってきたり・・・うちも随分と嫌な思いをしてきました。
 そうじゃない!ってこと、早く気づいて欲しいですよね(><)

 いつも思うのですが、ルールを守っている方が遠慮して、
 ルールを無視している人が幅を利かせて・・・これっておかしい。。。って。
 皆が楽しくキャンプ出来ないとダメですよね♪ 
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月31日 12:57
>hagasenmuさん
 ご覧いただいてありがとうございます^^

 アレルギーがおありでしたら、なおさら気になるところでしょう・・・。
 炊事場内にも平気で連れて来る人がいますが
 管理棟、炊事場、イベントハウスなどの皆で使う場所については、
 管理人さんの許可がある場合を除いて、私は連れていくべきで無いと思います。
 または、炊事場の近くの見える場所で待っていてもらうなどしています。
 犬を差別するとか、そういうことではなくて周りへの配慮なんですよね。

 犬連れで無い方は、こういったトラブルの際に管理人さんに通報して、
 キャンプ場が犬不可になったりゾーン分けされることが多いと聞きます。
 なのでそれをしないで下さっているのは感謝です。

 でも、迷惑を掛けている本人には言ってもいいと思いますよ^^
 「このやろー!」と言えば角も立ちますが、「スミマセンが子供が怖がるのでリードをつけて・・・」って言えば、
 普通の大人ならリード着用するハズですし、お互いに嫌な思いもしないかと^^

 私も最初は柔らかく、二度三度になるとだんだん口調が強くなりますが、
 我が子(うちの場合は犬ですが)に何かあっては困るので・・・^^;

 いずれにしても、同じ犬連れとして・・・嫌な思いをさせてごめんなさいね。
 隣のキャンプ場に関しても、残念ながら同じような人がいます。
 お互い、安心して楽しく遊びたいものです。
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月31日 13:11
>カッパしゃん
 言いたいこと、全部言ってくれたよ・・・ありがとね^^

 そう、とばっちり・・・我が家も食らってるんだコレが^^;
 でもそういう人たちは「ここがダメならあっちへ行こう!」って考えなので
 気にしてないのだろうね(><)

 おっしゃるとおり、本当は迷惑云々よりも愛犬たちの大切な命綱。
 飼い主の責任でもあります。
 外国じゃ当たり前だとか、日本は遅れてるとか、そういうこっちゃないのに。

 実はね、キャンプ場で迷子になって変わり果てた姿で発見・・・なんてこと
 特にめずらしい話では無いんです。
 そりゃそうよね。知らないところで迷子になったら帰れない(泣)
 うちの子だけは大丈夫っていう中途半端な過信が生んだ悲劇。可愛そう、本当に。

 大切だったら命綱を離さないで・・・共存したかったらルールは守ろう!
 ただそれだけのことなのに出来ない。本当に情けない現実だと思います(><)

キャンカー乗りでも、犬連れでも、子供連れでも、
みんなルールを守って楽しくやれないものかなぁ~。
特に夏になると強く思っちゃいます。
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月31日 13:23
追伸。

てっしぃ~さん、
「さん」が抜けてしまいました。申し訳ありません(><)
Posted by さおりんさおりん at 2010年08月31日 13:24
こんにちは。

私は犬を飼っていません。
でもキャンプには友達の飼っている犬も一緒に行くときが多いです。
しかしおっしゃるように、マナーって大事です。

どんな事でもコミュニケーションだと思うんですよね。


犬が苦手な子供もいるかもしれません。
アレルギーなヒトだっているかも・・・。と思うと、
犬連れに限らず、キャンパーのマナーは守って欲しいですね。
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年08月31日 16:46
>徒然草さん
 お友達がわんちゃん連れなんですか^^

 やはり犬連れには犬連れなりの悩みもあって、
 突然知らない子供さんに取り囲まれて怖がっちゃったり、乱暴に触られたり、
 犬は遊びものじゃないんだよ・・・何とかして!保護者のみなさ~ん!
 って心の中で叫んでる時もあります^^;
 本当にキャンパー全体のマナー、すごく大切だと痛感しています。

 しつけに関して私は少し厳しすぎるほうだと思っているのですが、
 全てはルナを皆さんに可愛がってもらいたいから。
 「バカな犬」とか「うるさい犬」とか、私の管理が行き届かないせいで
 ルナにそんなレッテルを貼られちゃったら悲しいですし^^
 おかげで知らない人とのコミュニケーションを取るために、ルナは良いクッションになって
 色んな人と話す機会を作ってくれています♪

 お互いルールを守って楽しくコミュニケーション取りたいですよね、ほんと。
Posted by さおりんさおりん at 2010年09月01日 18:18
すっごいお久しぶりです。
人生楽しんでなんぼのマミーです。
読んでスッキリしました\(^o^)/
また、復活した時はお願いします。
Posted by マミー at 2010年09月21日 23:08
>マミーさん
 レスが遅くなってスミマセン(><)

 お久しぶりです~^^
 さすがに今回ばかりは、思ったことをバッチリ書いちゃいました。
 私もスッキリ^^/

 今はお休み期間ですか?
 復活したら教えてくださいね~
Posted by さおりんさおりん at 2010年10月01日 14:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。