ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2010年03月11日

第1回 こんにゃくオフw

第1回 こんにゃくオフw

こんにゃくオフという名の、ちょっと変わったキャンプテヘッ

お誘いをいただいて参加させていただきました^^
すでに皆さんレポが済んでいるようですので、サクっと参りますねチョキ

2010年3月6~7日 青野原オートキャンプ場にて。

企画されたのはダイ。さんPINGUさん

参加者さんは、my-redsさん、、hanaさんtoyさんyaburin!さん
YAMAMOさんmarurinさんさおりん&こだぴ~

 *marurinさ~ん!スミマセン。リンクお借りしました汗


こんにゃくタープユーザー総勢9組!こんなに いるんだねぇ~。笑
メッシュのお兄さんを含め、こんにゃくタープが10張も集まったんですよニコニコ

あ、こんにゃくタープについては最後に詳細書いておきます^^



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



たしか初期型はキャノピーの無いタイプがあったと記憶していますが、
見かけたのは6年近く前だったかともみじ02

私たちと同じグリーンで、ほぼ同型でしたがメッシュオンリーだったので買う気が起きず。
「あんなグニャグニャなタープ、使えないよねぇ~」なんて散々言ってたクセに(笑)
続いてフルクローズタイプが発売され、さらに次のモデルチェンジ間際に5千円代でGET!テヘッ


幕を張るよりも、とにかく遊びに忙しいキャンプとか、
荷物は少ないけど、とにかくクローズ出来るスペースが欲しいときなどに大活躍!

最近は出動回数こそ減ってましたし、ポール破損で修復歴ありの我がこんにゃくタープですが、
お値段以上の働きっぷりです(爆)



では、さっそくレポですカメラ

第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw

第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw

第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw第1回 こんにゃくオフw



計画段階では、焚火を囲んでドーナツ状に設営・・・
なんて話も出ていましたが、あいにくの雨!雨
広いスペースはドロドロゾーンになっちゃうので、皆さん川側に横並び設営(笑)

snowlifeさんたちが東屋でキャンプされていたところ、
昼ごろ帰宅されるとのことで譲ってくださることになりました。感謝!
でも、思えばまともに自己紹介もしていないかも。
やっぱりちょっと人見知りする私・・・スミマセンでした~汗


えっと・・・みなさんのこんにゃく紹介は・・・他の方のレポでどうぞ(笑)
あ、PINGUさんと同じ物だと思っていたら、カエデマーク有り無しの違いが発覚!
我が家のはプチ後期型ってことになるのかな?ビックリ



ちょっと写真が少なくて簡単なレポになってしまいましたが、
ご参加の皆様、東屋でお会いした皆様、どうもありがとうございました。

短い時間だったけど温泉帰りに立ち寄ってくださった、みのりんファミリーさん、
お会いできて嬉しかったです!
次はゆっくりとキャンプでご一緒しましょうねランタン


では、第2回が開催されることを願って。。。(笑)

あ!!スミマセン・・・今気づいたのですが・・・
私の友人で2組ほど、グリーンのこんにゃくユーザーが居るんだった!!
正統派の初心者キャンパーさんなので、寒い時期には来れないと思いますが(爆)
第2回があるなら声を掛けてみようかな~キラキラ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


あ、こんにゃくタープってのは ↓ コレのこと。
今年はニュータイプも出てくるそうですので、見てみたいなぁ~^^
きっと代々木のショーでお目に掛かれますねカメラ

ロゴス(LOGOS) クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)


ロゴス(LOGOS)
クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)




ロゴス(LOGOS) クイックスクリーンプラス3027FR-I

ロゴス(LOGOS)
クイックスクリーンプラス3027FR-I






なんと言っても張り綱が重要!
設営時に横風を受けると、簡単にクニャ~っとなりますが(笑)
意外に強いもので、そのまま戻ります(爆) ←それがこんにゃくタープの由来とのこと^^
風が吹いている時には、誰かに風上側のポールを持っていてもらうと楽ですね~。

そんな感じのポールですので、4ヶ所の張り綱の角度&張り具合が重要なんですが、
張り終えてからは強風で潰された経験はありませんドームテント


下部にスカートが無いので、すきま風は入りますけど、
我が家は真冬には他のスクリーンを使うので、まぁいいや~とテヘッ

シーム部からの水漏れですが、皆さんほどではありませんが我が家のもあります汗
内側のフラップの留具から、ポタっと水滴が落ちる程度で済んでますので、
まぁ、これもいいか~と割り切りシーッ


最大の難点は雨撤収後の乾燥の際、ポール一体型のために設営しないとならないことかな~。
でもこれも、設営を楽しめる方には問題無いかと(笑)
そういう私も、旦那チャマが留守でも1人で張れますから(簡単だし~。)
庭or近くの河原でも行って数時間張って、ティータイムしててもいいワケでチョキ





  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(青野原オートキャンプ場)の記事画像
ケロオフ ~あったかいんだからぁ~
冬キャンで温度実験^^
フグ三昧キャンプ!
冬キャンは気の向くまま^^
灯油燃焼会に参加^^
第9回 ケロ中301クラブ関東オフ^^
同じカテゴリー(青野原オートキャンプ場)の記事
 ケロオフ ~あったかいんだからぁ~ (2015-02-20 12:20)
 冬キャンで温度実験^^ (2013-03-06 20:00)
 フグ三昧キャンプ! (2013-01-29 12:41)
 冬キャンは気の向くまま^^ (2012-03-06 12:18)
 灯油燃焼会に参加^^ (2011-12-03 23:27)
 第9回 ケロ中301クラブ関東オフ^^ (2011-02-24 17:20)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
お疲れさまでした
ふふふ なにげに楽しかったよね
コンニャク天ぷら美味しかったよ!
さすがですわ( ´ ▽ ` )ノ
そういえば未だに車に積みっぱなしです
週末に乾燥させなきゃ

次回はやっぱり丸くはりましょうね!
Posted by PINGU at 2010年03月11日 15:35
こんにちは!

お疲れさまでした~!
写真がきれいに撮れてますね!
最初の写真なんて相当の腕前!!

冗談みたいに始めたオフ会でしたが、想像以上に楽しかったですね!
天ぷら、美味しかったですよ~。

次回は大勢になりそうな予感(笑)
大円団になって盛り上がりたいですね!

またよろしくお願いします!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年03月11日 18:22
お疲れ様でした!…(笑)




どうもオシャレなさおりんさんとこだぴーさんは、コンニャクのイメージがイマイチ!ビッタリ来ません!…(笑)



しかし…

コンニャク所有してたんすね!…


ビックリですよ!…(笑)




多分…



コンニャクオフ以外では二度と張らないかと思いますが!…(笑)




コンニャク!…


もっと使ってやって下さいね!…(笑)






それにしても、コンニャクの磯辺テンブラには、やられました!…(笑)



最高の肴っすね!…(笑)


目の前で揚げたてをいただけるなんて最高でした!…





すみません!…


今回は呑みが足らなくて、普通の人でした!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年03月11日 23:24
さおりんさんのこんにゃく天ぷら大好評でしたね☆☆☆
こんにゃくは、下味つけたり、湯通しして水抜きがポイントなのね~と勉強になりました!
私のは煮込みすぎのフツーの豚汁だったので^^;

桜は寒桜は、12月くらいに咲く小さいのだと記憶してるので、河津桜であってるかと~
こんにゃくオフ、ま~るく張ろう編。
季節が合えば、お友達もどうぞ♪
○が二個になっちゃうかもですね(笑)
Posted by marurinmarurin at 2010年03月12日 00:00
お疲れ様です!

いやあ~雨だったけどそれなりに楽しか
ったですよね^^

写真いっぱいあっていいなぁ(笑
きれいに撮れてるし・・さすがです!

第2回もよろしくです!

あっ!800000PVオメデトゴザイマス!
Posted by hana at 2010年03月12日 09:35
ほんとあのテンプラ最高でした。
ほ、本当にこんにゃくですか!?みたいな。(笑)

シンプルだけど一番HITしたのではないでしょうか。
ごちそうさまでした!

それにしても、意外とこんにゃくタープも歴史があるのですねぇ。
PINGU師匠のが一番古いタイプなんですかね。

マークがついてない!って怒ってましたけど。(笑)

私も、もうちょっと大きくてスペックが高いスクリーン欲しいんですが・・・
今回のオフ会でさらに愛着がわいてしまい困っております。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年03月12日 13:00
>PINGUさん
 レスが遅れてごめんなさ~い(><)

 素敵な企画をありがとうございました♪
 ほんと、なにげに楽しかったですよねw
 あんなに色んなこんにゃく料理を頂いたのも初めてだし~
 次回はぜひ、まるくなってやりましょう☆
 楽しみにしています^^v
Posted by さおりんさおりん at 2010年03月16日 12:20
>ダイ。さん
 レスが遅れてスミマセンでした~(><)

 素敵な企画をありがとうございました♪
 初めて作ったので、食べるまではドキドキな天ぷらでしたが、
 あれだけの量を皆さん完食してくださってホっとしました^^;
 意外な味でしたねw

 これでこんにゃくタープユーザーが増えるのかしら?www
 次は大団円、楽しみにしてますね^^v
Posted by さおりんさおりん at 2010年03月16日 12:23
>yaburin!さん
 レスが遅れてごめんなさ~い(><)

 あれ?!こんにゃくと我が家のイメージが合わないですか?(爆)
 そういえば最近、出番が無かったもんなぁ^^;
 もうちょっと広かったら出番が増えるかな?と思いつつ、
 でも持ってるのに新商品をポチるのも・・・と思いつつw

 普通のyabuさんにお目にかかれて嬉しかったですよ~
 こんにゃくスイーツ、すごく美味しかったし♪
 でも次はどっちのyabuさんか・・・楽しみにしてます^^b
Posted by さおりんさおりん at 2010年03月16日 12:26
>marurinさん
 レスが遅れてごめんなさいです~(><)

 天ぷら、気に入っていただけて嬉しかったです♪
 なにしろ調理した本人はドキドキでしたから^^;
 色んな調理法があるとわかって、すごく勉強になったオフ会でした^^
 marurinさんの豚汁も美味しかったよぉ~
 体が温まって、こだぴ~も喜んでました☆

 あの桜は河津桜でいいのね~。教えてくださってありがとう!
 これで疑問解決^^
 第二回も楽しみにしてま~す♪
Posted by さおりんさおりん at 2010年03月16日 12:30
>hanaさん
 レスが遅れてスミマセンでした~(><)
 そして・・・80万PVに気づいてくださってありがとう!
 素直に嬉しいです♪

 今回は写真・・・残念でしたね^^;
 うちは無駄に多かったですが、使えるものは数枚でしたw
 第二回は晴天だといいなぁ~。
 またお会い出来るのを楽しみにしています☆
Posted by さおりんさおりん at 2010年03月16日 12:33
>my-redsさん
 レスが遅れてごめんなさ~い(><)

 シンプルだけど一番HIT?マジですか?!
 すっごく嬉しいですよ~♪
 そんな私も一口食べて「!!!」でしたw
 あれを義父さん義母さんに出したら、私の株もあがるかしら?^^

 PINGUさんのこんにゃくタープは、次回までにきっとマークがついていることでしょうw
 どんな加工をされるのか楽しみですね☆
 愛着・・・そういえば私も、この週末にもこんにゃく使おうか?と考えちゃったくらい^^;
Posted by さおりんさおりん at 2010年03月16日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。