ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
 

↑ instagram更新中♪ ^^


にほんブログ村 アウトドアブログへ



お気に入り♪
 *更新の新しい順です。
  24時間以内はマーク付だよ^^
                    

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

キャンプ履歴  我が家のキャンプグッズ  サイトマップ  タグ一覧


2007年08月31日

本栖湖・水遊び編 of 盆休み

本栖湖・水遊び編 of 盆休み

8/16~18 本栖レークサイドキャンプ場
お盆休み後半は、2泊3日で本栖湖キャンプでした。
今日は、水遊び編です^^ お魚の大群もどうぞ♪

あ・・・↑こだぴ~が跨っている棒は、あれ1本で体が浮きます^^b
本栖湖・水遊び編 of 盆休み 
 子供さんに人気のたこめがね
  (かっこよく言うと、アクアスコープ。笑)

 これがあると、水が苦手な方でも水中観察ができ、
 手軽に水遊びが出来ますよハート

 さらに、足場の悪い所でも水中が見えるので
 確認しながら歩いたりも出来ます。




本栖湖・水遊び編 of 盆休み ちなみに、水深10mを越えているであろうあたりで
 あえて浮かんでみました。
 (もちろん、横にはカヌー。PFDも着用です)

 水中で普通に立った状態にいるのですが、
 恐ろしいくらいによく見えるんですよ^^;

 手前に写っているのは、
 PFDにつけてある方位磁針です。
 緊急用のホイッスルと共に装着しています汗

 
 先ほど、彼がまたがって浮いていたですが、
 こんな風にして座っても浮きます^^
 安定の悪い使い方ですので、浅瀬専用ですが(笑)
 ビート板の様な使い方も出来るんですよ^^
 スイミング教室などで、実際に使っているようですチョキ



本栖湖・水遊び編 of 盆休み 本栖湖・水遊び編 of 盆休み

同じ日に、カヌーの先輩が偶然同じキャンプ場に来ていましたよ♪
私たちが使用しているIK140(タンデム艇)のソロバージョン、IK116
spree-2とspree-1の違いと同じです。
試乗させていただいちゃった晴れ

本栖湖・水遊び編 of 盆休み

 そして、相変わらずの自由人、さおりん。
 
 「富士山を撮ってくる~♪」と一人で出て行って、

 ソロを満喫して戻って来ました(笑)






さぁ、お楽しみの「魚さんと遊ぼう!」の時間ですキラキラ

本栖湖・水遊び編 of 盆休み

これだけ多いと、推定も何も・・・いったい何匹いるんだか汗
こだぴ~が水中を見ていたら、いきなりドド~!っと現れたそうで、
撮って来てくれましたハート



そして、本栖湖にいる魚たち^^

本栖湖・水遊び編 of 盆休み

マスやバス、エビ、小魚ちゃんたち。
さすがにバスは、出会うとビビりますけどねウワーン

あ、エビちゃんは夜に捕まえて来て観察してます^^;


本栖湖・水遊び編 of 盆休み

小魚さんも慣れたもの。
人間がいても、関係無しに列を成して泳いで行くんです。
毎年、小魚の群れを追いかけて泳ぐのを楽しみに、ここへ来ているので
至福の時間ハート

こうして今回も、キャンプをしながら楽しい楽しい水遊びを満喫チョキ
お気に入りの水遊びアイテム紹介と共に、今回のレポといたしましたキラキラ


************************************


 それでね・・・

 最後の最後に怖がらせてしまうかもしれないけど、
 本栖湖にて8/25水難事故が発生しました。
 自分たちの愛するフィールドでの事故は、非常に残念で悲しいことです。

 また原因は不明とのことですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
 悲しい事故が二度と起きないことを、切に願います。

本栖湖・水遊び編 of 盆休み
 怖い部分をお見せするのは、ちょっと・・・と思い、
 あまりレポでは見せないでいたのですが、
 湖の地形・・・このように急深になっています。
 枯れ木より向こう側は、ガクン!と深くなっており、
 透明度の高い本栖湖であっても、
 いきなり湖底が見えなくなるほどです。

 PFD着用の私たちでさえ、不用意に歩けば
 足元をすくわれて滑り、頭まで水に浸かることもあり、
 とても注意の必要なポイント。


以前から、うるさく「気をつけてください。PFDは必ず着用してください」
とブログでも呼びかけて来たのは、この怖さを知っているからでした。

もちろん、本栖湖だけでなく、よくある地形です。
夏なら水着で泳げないほどでは無いものの、海に比べたら水温も低いですので、
いきなりの入水も危険です。体を慣らしてくださいね。

どうか、ここをご覧になっている皆様が、事故無く楽しく過ごせますように。
 (亡くなられた方は、水深1m弱の所で発見されたとのことですので、
  原因は他にある可能性も高く、この限りではありません。
  新聞等の記事から、およその場所&地形の見当は付いています。)



水の楽しみ方は色々あると思います。
他人から「何やってるの?」と思われるようなことでも、私たちだって楽しんで遊びます。
ただ、安全だけには細心の注意を払って、その上で楽しんでいただきたい。
カヌーを、そして美しい湖を愛する仲間たちからの、本当の本当の願いです。


湖岸に置かれた花束、そして、楽しいキャンプ場に響く救急車のサイレン
何度かそんな場面に遭遇していますが、切ないですね。
ちょうど本栖湖レポを書くときに情報が入ってしまったので、正直、辛かったです。

もう、誰も死なないで。
どうか、楽しいだけの場所にさせて下さい。
楽しいレポの最後ですが、あえて書き加えました。


今回のお盆レポは8部構成です^^;

8/20アップ分:ならまたカヌーキャンプ of 盆休み
8/21アップ分:探検気分でパドリング of 盆休み
8/22アップ分:宴会タイム of 盆休み
8/23アップ分:ラベンダーを求めて。。。 of 盆休み
8/28アップ分:吹割の滝 of 盆休み
8/30アップ分:本栖湖・景色編 of 盆休み
8/31アップ分:本栖湖・水遊び編 of 盆休み
9/  アップ予定:本栖湖・キャンプレポ of 盆休み


********************************

  3つのランキングに参加中です!
   ↓ポチっと、いつも応援ありがとうございます♪
     色んなブログが登録されて検索も出来るし、見るだけでも楽しいですよ(^-^)v

   人気BLogランキングへ  にほんブログ村 アウトドアブログへ  人気ブログランキング




  にほんブログ村 アウトドアブログへ  
いつも応援ありがとうございます♪
もし楽しめて頂けたら↑ポチっと、お願いします^^
    そのポチっ!が最高の励みになって、
書くぞ~!と元気が沸きます☆





このブログの人気記事
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり
キャンプ記録アプリが本日リリース!2021.2.21追記あり

富士山が いっぱ~い!
富士山が いっぱ~い!

同じカテゴリー(本栖レークサイドC)の記事画像
真夏の水遊び^^
青の水遊び in 本栖湖!
まさかの晴天!
あ、あれか~?!
Dayキャンで水遊び♪
天気予報、ハズれて万歳☆
同じカテゴリー(本栖レークサイドC)の記事
 真夏の水遊び^^ (2010-08-30 11:00)
 青の水遊び in 本栖湖! (2010-07-27 12:30)
 まさかの晴天! (2010-07-15 15:00)
 あ、あれか~?! (2008-09-03 15:00)
 Dayキャンで水遊び♪ (2008-09-02 12:15)
 天気予報、ハズれて万歳☆ (2008-07-09 12:17)

この記事へのコメント(いつもありがとう♪)
こんにちわ!

水中撮影 とてもきれいですね。
このお写真を見れば、欲しくなる~  あかんあかん

水難事故、なくなりますように
Posted by tama at 2007年08月31日 20:59
安全に楽しくですね

水難事故は耳にするたびに切なくなります

少なくなりますように、、、なくなりますように、、、と願うばかりです。
Posted by いがちゃん at 2007年08月31日 21:01
いやいやホント、水が透明ですね~
魚が見れると、なんか嬉しいんですよね~(笑)

毎年、必ず水難事故はありますよね~
こんだけニュース等で注意を呼びかけても無くならないんですよね~
何故なんでしょうね~
Posted by mb190spl at 2007年08月31日 22:56
>tamaさん
 こんにちは♪
 水中撮影、面白いですよぉ~(笑)←悪魔のささやき^^

 今までのカメラは水中で30分使用したら、30分乾かす必要がありましたが
 今回は2時間までOKなので、連続して水に入らないまでも、
 ちょっと休憩して、また使って・・・が出来るので、楽になりました♪
 汚れた手でも使えるので、キャンプの時も楽ですよ~。←さらにささやいてみる(笑)

 水難事故は・・・本当に起きないで欲しいものですね。
 
Posted by さおりん at 2007年09月01日 01:42
>いがちゃん
 ホントですね・・・。
 パドリング中に、そっと手向けられている花束を見つけると、
 どうしようもなく悲しい気持ちになりますもの。

 こんな事故の話を聞いた直後だし、
 本栖湖はパスで正解だったかもしれない(泣)
Posted by さおりん at 2007年09月01日 01:45
>mb190splさん
 嬉しいですか~?
 じゃあ、バンバンアップしなくっちゃ♪^^
 実際に水中を見ていると、バスが小魚の群れを追っていったり、
 バス7匹の集団や、マス3匹の集団なんかもいて、
 びっくりしたり、感動したりでした^^

 水難事故・・・残念ながら無くなりませんね(><)
 これくらいなら大丈夫という過信が大きな原因なのでしょうか。
 悲しいですよね。
Posted by さおりん at 2007年09月01日 01:52
さおりんさん、キレイな湖の写真ありがとうございます。
いつも楽しみに遊びに来ています。
9月に予定しているキャンプに早く行きたくなりました。

今年の夏も、新聞やテレビで悲しい事故が数多くありました。
あらためて、自然の中で遊ぶことはすっごくたのしいけど、ルールを守らないと危ないんだよということを今度のキャンプを通じて子供たちに伝えたいと思います。
Posted by やすパパ at 2007年09月01日 06:54
とってもキレイなところですね!
魚さんもすごい数!まるで自然の水族園みたい♪
ところで、クロックスって水中でぬげないの?
(ウォーターシューズ代わりに購入を考えています)

水の事故、恐いですね。
私も海や川で、一瞬ドキっとする時が、あります。
楽しい場所でも、危険と背中あわせにいることを忘れずに行動したいものです。
Posted by みるく at 2007年09月01日 07:22
先日、初めてダム湖に
。。。で、ポリ艇の中に少し入った水を出すのに艇を傾けたんです
まだ湖に足を入れている状態で、後ずさりしたとき
ズルッと足場が崩れ、深みにはまりビックリしました\(◎o◎)/
勿論、PFD着用してたままだったから
笑って済ませられたけれど。。。
これで、余計に水が入って、なんのことやら(苦笑)

深い深いダム湖も、油断禁物(>_<)
枯れ木もありますし。。。ね
Posted by じゅんじゅん at 2007年09月02日 00:49
>やすパパさん
 いえいえ、こちらこそ、
 毎回魚ばかりアップしていて・・・^^;
 いつもお付き合いいただいてありがとうございます♪
 ようやく9月になりましたよ~。キャンプが楽しみですね^^

 親子連れで、色々と子供さんに教えてあげている人を見ると、
 とても微笑ましいです^^
 親子関係も、さらにグっと素敵になりそうですしね^^b
 楽しいキャンプになりますように☆
 
Posted by さおりん at 2007年09月02日 18:59
>みるくさん
 北海道には敵わないけど、本州でも上位にランクされる透明度なんですよ^^
 数年前に防水カメラを購入してから、水中撮影が夏の楽しみになりました♪
 今年買ったカメラは、さらに水圧に強くなったので、
 遊泳時に掛かる水圧や、水中撮影限度時間も気にすることなく
 さらに子供のように遊んでいます(笑)

 
 クロックスについてですが、結論から言うと、
 ストラップがぴったりサイズなら、脱げないようですよ^^
 もしサイズが合わないようなら、ターボストラップ(オフロードには標準装備)に
 付け替えると安心です。サイズの調整が出来ます♪
 私もオフロードを愛用していますが、岩場や水中で酷使しているものの、
 今のところはトラブルなく使えています^^b
 ご参考までに。 
Posted by さおりん at 2007年09月02日 19:13
>じゅんじゅん
 うわっ!それはヒヤリとしますなぁ~^^;
 足場の悪いところって多いですよね。
 私も以前、溶岩帯の浅瀬を歩いていて足を滑らせ・・・コケてドボーン(笑)
 岩で足を強打&傷を作った上、湖上へ投げ出されてしまいました。←血も出た~(><)
 
 「ありがとう、PFD!」と思ったと同時に、
 それ以来、とても慎重に水遊びするようになりましたよ^^
 痛いし怖い体験でしたが、今となってはイイ勉強になったと思います~

 ダム湖の枯れ木、川の隠れ岩など、潜む危険を見逃さないようにしないとね☆
 と言いつつ、何度か隠れ岩に乗り上げ経験あり^^;
 や・・・笑ってる場合じゃないよねぇ^^;;;;;
Posted by さおりん at 2007年09月02日 19:29
楽しそうな夏休みで・・・羨ましいです!!
魚の群れも見てみたいなぁ・・・。

それにしても水難事故は減らないですよね~!!気をつけないと・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年09月05日 14:50
>tomo0104さん
 例年以上に、今夏は遊んだ~~!という気がします^^
 夏になると本栖湖で別荘代わりにキャンプ♪
 今後もずっと続けて行けたらいいなぁ~。
 tomoさんも来年は遠征して来ます?歓迎しますよん^^b

 水難事故が減らないことが非常に残念ですが、
 気をつけながら、色んな水遊びを楽しみたいですね。
 実は他にも やってみたいウォータースポーツがあるんです^^;
Posted by さおりん at 2007年09月05日 16:15
初めまして。書き込みさせていただきました。そうだったんですか・・・怖いです。。。(水難事故の件) 我が家も今年、テントを買いまして、私が子供の頃にいった同じ場所のキャンプ場の本栖湖へ、子供を連れて行きました。
Posted by hito at 2007年09月12日 23:22
想い出の場所・・・数十年前の記憶がよみがえりました。昔はあんなに混雑していなくて、空いていた記憶があります。水辺に小さい魚が沢山いたのを今でも覚えていて、子供に話しました。子供も同じように魚を捕り、バケツに入れて喜んでしました。 話は水難事故に戻りますが、水難事故は自己責任でもあると思いますが、キャンプ場のスタッフの方が大声で、ふざけてボートに乗っている人に注意する姿が何回か見受けられました。今はなかなか、真剣に他人に注意する人もいない中、有り難い事だなと思い見ていました。
やはり、みんなが安全に楽しめるキャンプ場であって欲しいと願うスタッフの方の思いが通じますね。。。私も子供にはライフジャケットを着せて、自由にさせていましたが、必ずしも安全でないんだなと、気をつけないといけないと思いました。また、来年行きたいと思います。みなさんが、”来て楽しかったね”と笑って家路に向かうことの出来るよう願います。
Posted by hito at 2007年09月12日 23:33
>hitoさん
 はじめまして^^

 数十年前の本栖湖をご存知なのですね。
 今にも増して水もキレイだったと聞いておりますので、羨ましいです♪
 水の流入がないことから、あれだけキレイな湖であっても、
 汚染されてしまうと、なかなか元に戻せないそうですよ。
 いつまでもキレイなまま、今度はお孫さんと一緒に行かれたら素敵でしょうね☆

 キャンプ場スタッフが大声で注意していたとのこと。
 もしかしたら、同じ日にいらしていたのでは?(8/16でした)
 若い男のグループがふざけてボートで遊んでいて、注意されているのを見ましたよ。
 キャンプ場のスタッフさんにおいては、こちらの意見にも耳を傾けてくださり、
 時々提案すると、次に行った時には改善されていることも多々ありました。
 おかげでこちらも安心して楽しむことが出来ます^^
 ちなみに若者グループは夜遅くまでバンガローで騒いでいて、困ったちゃんでした(><)

 私たちも、主に夏をメインに本栖湖・西湖に出没しております。
 また来年、もしかしたらお目にかかることもあるかもしれませんね~
 もしも気付いたら声をかけて下さ~い☆ 
Posted by さおりん at 2007年09月12日 23:57
さおりんさん、こんばんは~ そうでしたか・・・。私たちは4日と11日に行きましたが、やはり若い人たちが貸しボートで定員オーバーでふざけていたのを、岸に突然やってきたオーナーさんだと思いますが、おーきな声で注意してました。よくみてるな~と、感心しましたが・・・ 夜はそうですね~、真夜中まで騒いでいる人がいると、寝ている人に迷惑とか、なかなか当人たちは気がつかないんでしょうね・・・ 11日はとっても混んでいたのにもかかわらず、静かな湖畔の夜でした・・・☆ 星も流れ星が見えていた時期で、多くの家族の方が静かに夜空を見上げてました。。。いいですよね~ ほんと贅沢な時間だな~と思いました。
Posted by hito at 2007年09月14日 00:38
>hitoさん
 お盆でありながら、静かな夜を過ごせたとのこと、
 よかったですね^^
 夏になると、どうしても年一キャンパーが騒ぎに出てきて
 せっかくの静かな夜が台無しにされることも多々・・・
 思い出の場所でのキャンプが台無しにならなくてよかった^^

 これからは、空気も澄んできて、もっと星空がキレイになっていきます。
 また機会がありましたら、ご家族でキャンプを楽しんで下さいね♪
 防寒対策さえ出来れば、秋のキャンプも素敵ですよ☆
Posted by さおりん at 2007年09月14日 18:53
秋のキャンプも行きたかったです・・・・ ちょっと、主人が怪我をしてしまい、今年はもうキャンプは行けなくなってしまいました・・(--) 来年また、本栖湖へ行きます! わたしは、犬は、大好きでわんちゃんがライフジャケットを着て泳いでいる姿は、と~~ってもかわいくて 目を細めてみてました^-^さおりんさんにも、いつかお会いできるかもしれませんね~ 
Posted by hito at 2007年09月15日 22:48
>hitoさん
 お怪我ですか・・・それは大変ですね。早く治りますように☆
 来年、本栖湖でお会いできると嬉しいです^^
 お大事に~^^
Posted by さおりん at 2007年09月16日 02:32
さおりんさん、ありがとうございます。ちょっと、精神的に凹んでしまっていますが・・・やはり大黒柱の存在は家に必要だとつくづく感じます。。。そうですね~来年お会いできると楽しいですね~ 
Posted by hito at 2007年09月17日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。